ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

春色のダブルスカート  

昨日の朝にはまだちらほらとしか開花していなかったソメイヨシノ。
sakura.jpg
つぼみは赤く膨らんでいたけど、見頃まではまだ時間がかかるかなと思っていました。
だけど、とても暖かかった昨日に続いて今日も朝からぽかぽか陽気。
もうかなり咲いてしまい、公園ではお花見客でにぎわっていました。

春爛漫となってきましたので、洋服も春らしいものをと思いスカートを作りました。
RIMG0002-013.jpg
簡単ゴムスカート☆
会社の先輩に教えてもらった、同じデザインをサイズ違いで2枚重ねて着用するスカートです。
無地の生地は580/mと安いT/Cを1.3m、花柄生地はシルクコットンで1m使用しています。
スカートは思ってる以上に生地を使うので、ゴムスカートといっても膝丈で作ろうと思うと2mくらいは必要になりますが、このデザインだと少量で済むので、リバティとかちょっと高い生地に挑戦するのもアリかも?

着用するとこんな感じ。
wスカート01
柄合わせや生地選びで印象がガラッと変わると思います。
先輩に見せるために会社に着ていったのですが、スカートの下にスキニーパンツをはいたのが不評でした(^^;
私としてはこのスカート丈では短いと感じてしまうので、これだけでっていうのは心もとないのだけど、みんなからすると「これはミニではない!」んだそう(笑)
あ、レギンスではなくスキニーパンツだからっていうのもあるかも……。
wスカート05
ウエストゴムで楽ちんなはずなんですが、スキニー+スカート2枚重ね穿きしてることもあって、ウエストのボリュームが半端ないことになってしまった(汗)
やっぱりレギンスか厚手のタイツくらいにするべきだったかもしれません。

久々にスカートを作って楽しかったので、春夏用に簡単なスカートやキュロット、ワンピースなんかも作りたくなりました☆
ということで、今日さっそく日暮里繊維街に買い出しに行ってきちゃった!
その日記は次回にでも♪

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret