ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日暮里繊維街*春の大売り出し  

昨日と打って変わって悪天候な日曜日。
でも、昨日買った生地の水通しや地直しをしながら何を作ろうか考えるのは至福の時(○´艸`)

昨日は午前中にそらの指の状態を診てもらうために整形外科に行き、午後から日暮里繊維街に行ってきました。
日暮里繊維街2
繊維街は桜並木なんですが、もう満開にちかいくらい咲いていて、とってもきれい☆

そうそう、通過してきた上野はもう花見客が出ているのか、人の洪水ですごい状態でした。
車窓からでしたが、ひえ~!と思いながら日暮里に来たのですが……
日暮里も、それはそれはびっくりするくらいの人でにぎわっていて!
土曜日だから?? なんで~?と思ったら、↓これでした。
日暮里繊維街
1週間限りの、日暮里繊維街の春の大売り出し☆
キャリーバッグをガラガラ引きながら買い物している人がたくさんいました。
生地は重いですからね(>_<)
だいたいどの店舗も10%offになっていました。

繊維街のマップや周辺道路については
↓こちらが便利。
日暮里繊維街マップ
店舗でもマップを配布していますが、初めて行くとか決まったお店にしか行ったことがないという場合は、事前に行きたいお店をチェックしてマーカーして持参すると便利です。
けっこう目移りしてしまって、帰宅してから「あー! あのお店行くの忘れたー(>_<)」ということが多々ありますので……。

まず向かったのは駅近のパキラ。
リバティやソレイアード生地を中心に扱っているパキラでも10%off!
セール葉書を持参している人は20%offにもなっていました。
これらの生地はユザワヤ等でも割引にならない商品なのでお買い得です。
パキラは学生割引という制度も設けていて、学生証を提示するといつでも10%offになるようでした。(セール期間中は15%offとなっていました)
私はリバティ目当てで行きましたが、ピンとくるものがなかったので違う生地を購入。
日暮里繊維街戦利品1
生地はパキラのオリジナルなのかな?
耳部分にメーカーロゴ等がないのでわかりませんが、とても変わった生地2種類。
綿100%でリップル調のポコポコ感があり、さらっとしていて夏の衣料にぴったり☆
どちらもちょっと変わった加工が施されているんです。
2種類を組み合わせてスカートなどにしたら可愛いだろうなと思って、同じ紫系にしました。
ソレイアードのラミネート地は切り売りされていたものの中から、いろんな柄がパッチワークされたデザインのものを選びました。
お花見に持っていけるような大きいトートバッグを作りたいなと。

次に、ニット地を探しながらふらふら彷徨っていたときに外のワゴンセールで足が止まってしまいました。
やまよ(支店)の外にずらずらっと並べられたケースに、たたき売り状態で入っていたのは、金襴☆
なかなかその辺の手芸店では見かけることがありません。
京都では気軽に手に入るのでしょうか?
日暮里繊維街戦利品2
ターコイズブルーの大き目カットの方で450円と激安!
モスグリーンに菊柄のはぎれは、いろんな生地の100円コーナーに混ざっていました。
はぎれと言ってもけっこう大きくて、36×24cmもありました。
数珠を入れている念珠袋が緞子なんですが、それがとてもきれいで、ポーチなどにしても素敵だろうなと思ったりしていました。
金襴は緞子と比べると華やかさがアップしてやや硬めの織りですが、しっかりしたものが作れそうです。


次に立ち寄ったのはTOMATO。
なんでもそろっているので、つい入ってしまいます(^^;
入口付近の100円/mコーナーは戦場と化していたのでスルーしましたが、TOMATOの各店舗をまわって気に入った生地を購入。
日暮里繊維街戦利品3
カラフルな木のデザイン生地はスイスコットンだそうで、手触りが綿100%と思えないくらいにしなやかで柔らかい♪
大柄だけどインテリアとか小物じゃなくて服にしようと思って選びました。

でも実は、左のブルーの小柄が入った生地がいちばんのお気に入り☆
何の模様に見えますか?

ハート?

花びら?

でも実は……
RIMG0006-011.jpg
猫柄なんです(*´艸`*)
ところどころに猫が混じっているの。
とっても可愛くって、使い道もないままに衝動買い(笑)

と、ここまででかなり足が疲れてしまった私。
目的のものをまだ買っていないというのに!
いちばんの目的は夏服用のリネン、そしてワンピース用のニットが買えたらいいなと。
ひとまずここは安田商店3丁目店さんに行ってリネンを買ってしまおうと歩き始めたのですが、安田商店さんの看板が見えた~というところでまたストップ。
「幹」さんというとっても地味なお店なのですが、ニット地や服地が豊富で、お店の前のワゴンに入った生地が魅力的でした。
日暮里繊維街戦利品4
ニットワンピを作ろうと思って生地を探していたのですが、これだ!とひらめいちゃった生地に出会えました。
上半身の部分に柄を持ってきて、スカート部分に無地のリブニットを合わせようと思います。
どちらもとっても肌触りがよくて、しなやかさが素敵。
ワゴンセール品でも10%offしてもらえて、なんと合計で1,000円!
すぐ縫いたいのですが、紺色のレジロンを持っていない~~。

そんなこんなして、やっとメイン目的の安田商店さん到着。
日暮里繊維街戦利品5
安田商店さんは種類が豊富でいついっても素敵な生地がいっぱい☆
キュロットやスカートを作りたくて、悩みに悩んでカラーリネンを3色購入。
これで1万円くらいです。
安田商店さんが問屋価格でお安いとはいっても、やっぱりリネンは高価です。
でも、fog linen workのこのスカートがいいなと思っていて、値段をみたら7,980円!
このくらいだったら私でも作れるので、だったら好きな色のリネンで作ろうと思ったわけなんです。
ついでに調子に乗って、このパンツのような夏用パンツも作れたらいいなと♪

ぺたんこ靴を履いて行ってしまったせいで、とても足裏が疲れてしまいましたが、買ったものは全部気に入りました。
夏にちゃんと着られるように、少しずつ形にしていけたらと思います。

category: Diary

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

