ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

レトロな花柄エプロン  

ちょっと懐かしい感じのする花柄のコットンに一目惚れしてしまい、悩んだ挙句やっぱり購入。
なんで悩んだかっていうと、あまりに可愛らしすぎて私に似合わないなぁと思ったから。
RIMG0009-008.jpg
もともとはブルーとグリーンの色違いもあったようだけど、私がみつけたときにはすでにピンクしか残っていなくて。ピンクって小物でも持たないので悩みました~。
でも、この丸い花と新芽のような葉っぱがレトロで可愛いくて負けました(笑)

薄いコットンだったので服地によさそうだけどピンクはたぶん着ないので、そうだ、エプロンなら可愛くってもいいんじゃない?と思って。
いつもなら適当に裁断して適当に縫ってしまうところを、今回はちゃんと型紙とってから作りました。
パターンはこちらの本から。
エプロンの本―暮らしを楽しむ30のスタイルエプロンの本―暮らしを楽しむ30のスタイル
(1999/12)
茅木 真知子

商品詳細を見る

茅木さんのパターンはとても好みなので、エプロンも茅木さんのパターンを選びました。
この本はかなり古い発行年なんですが今でも十分使えるものばかりです!
エプロンなんてそうたくさんはいらないけど、もっと作りたくなってしまったくらい。

エプロンなので裁断さえ済んでしまえば、あっという間に完成☆
RIMG0014-007.jpg
おーい、エプロンよりも猫がメインになってるよ~。
紙とか布とか広げるとすぐにやってきて陣取るのはなんででしょうね。
やっと青にどいてもらうことに成功したのでエプロンだけでパチリ。
RIMG0016-005_20140401195222810.jpg
って、エプロンって床置きして写真撮るとなんだかよくわかりませんね(^^;

着用してみるとこんな感じ。

RIMG0057-003.jpg
生地が薄すぎたかなぁと思ったのですが、着用してみたらこれでも問題なく使用できそうです。
思った通り、とてもきれいなデザイン!
共布で作った紐は、後ろでも前でも結べる長さがあります。RIMG0057-002.jpg
あっ、ここでもちゃっかり写ってる!

横から見ると、ワンピースのようにも見えます。
RIMG0056-001.jpg
このデザインは本のなかでもいちばん簡単なものだったので、使う生地も少ないし、パーツも少ないので(見返しなどがないので、本来はもっと厚みのある生地向きかと……)麻布でも作ってみたくなりました。
RIMG0017-005.jpg
私、物持ちがよくて(言い方を変えれば貧乏性。笑)大昔に買ったローラアシュレイのブルー系のエプロンをずっと使ってきましたが、数え切れないほどの洗濯でさすがに色落ちして悲しい状態でした。
新しい季節なのでエプロンも交代ということで、これまで活躍してくれたことに感謝してハサミを入れたいと思います。
あ、捨てる前にちょっとしたお掃除クロスとしてもうひと活躍してもらいますよ^^

category: 縫いもの

tb: --   cm: 2

コメント

ヽ(*´∀`)ノ

相変わらずのお痩せさんね^^

エプロン、私も欲しいーーー
いつも型紙とにらめっこで終わるよ><。

ピンクが似合ってるよ♡
私が着たらピンクのこぶた決定だなぁ・・・・・・

URL | emi #-
2014/04/09 17:21 | edit

emiさんへ☆

お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)!

自分の持ってる服を見たら、見事に暗い色ばっかりで(笑)
エプロンくらいならピンクでもいいかなと♪
型紙とるものは見て満足っていうの、わかるー!!
感覚にパパッと作れるものが好きv-238

私は見えてる部分は細いんだけど、隠れた部分が・・・
体重は変わらないけど体型がってやつですv-40

URL | MIO #-
2014/04/12 22:31 | edit

コメントの投稿

Secret