ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

ソレイアードのエコバッグ  

先週、日暮里繊維街で買ったソレイアードのラミネート加工生地。
ソレイアードの代表的な柄がパッチワークされたようなデザインでとってもカラフル。
RIMG0004-016.jpg
50cmだけですが、生地幅が120cmあるので小物だったら色々作れそうな分量があります。
ランチョンマットを作ろうかと思って買いましたが、広げてみたら予想よりも華やかだったのでBigサイズのエコバッグを作ることにしました。
近頃はスーパーでもエコバッグ推奨でレジ袋が有料になったりしてるので、しっかりした大きなエコバッグがひとつ欲しいと思っていたところでした。
薄くてコンパクトになるエコバッグはいつもカバンに常備していますが、休日など家から直接スーパーに行くときはしっかりしたバッグのほうが安定感あって持ちやすいので☆

ラミネート生地を縫うのは初めてだったので、はぎれで試し縫いをしてみたら家庭用ミシンでも全然大丈夫!
針は11号、糸はシャッペスパンの60番と、いつも使ってるもので問題ありませんでした。
RIMG0008-013.jpg
待ち針は打てないので、クリップで代用。
両面テープを使ったりといろんな方法があるみたいです。
RIMG0013-008.jpg
ラミネートは端処理がいらないので、実はとっても簡単ということを発見☆
見返し部分も切りっぱなしの縫いっぱなし~。

あっと言う間に完成です♪
RIMG0009-009.jpg
軽くて大きくて、ちょっとした雨でも大丈夫なエコバッグができました☆
市販のエコバッグでいつも思うのが「肩にかけられそうでかけられない!」ということだったので、これは肩にかけられる持ち手になっています。
RIMG0017-006_201404062212352c9.jpg
こんなに大きい(笑)
今日、これを持って買い物に行ってカゴいっぱいの食材を買ってきましたが、全部このバッグにいれることができました!
ネギは飛び出ちゃったけど、落ちることはないくらいの深さです。
RIMG0016-006_201404062140070f2.jpg
入りたい?
猫も運べるサイズです(笑)

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret