ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ストウブで筍ごはん  

たけのこが旬ですね。
スーパーにたけのこが出回り始めたので、たけのこごはんにしました。
RIMG0018-006.jpg
土鍋で炊こうか迷いましたが、今回はストウブで。
たけのこ以外に、人参と油揚げも一緒に。
RIMG0019-006.jpg
たけのこが柔らかくて、とっても美味しくできました☆
そらがすごく気に入ってくれて2合炊いたけど残りませんでした。

春になって新玉ねぎや春キャベツなど、美味しそうな野菜がたくさん並ぶようになったのでうちの冷蔵庫はいつも野菜でいっぱいです。
RIMG0008-006.jpg
この空豆もふっくらしていて美味しそうだったので買いました。
これまたストウブで蒸し焼きに。
蒸し焼きといってもストウブなのでお水は大匙1杯くらいで十分です。
RIMG0010-004.jpg
これくらい。
でもこれは中身が貧相すぎました(>_<)
ふっかふかのサヤの中には、まだ未熟な豆がちょろっとしか入っていなくて……
野菜は切ってみないとわからないことも多いから、こういうハズレってたまにあります。
少し前に野菜が高騰していたとき3本200円という胡瓜に飛びついて買ったものの、3本とも中身が黄色く変色してスカスカということがあって、あれはショックだったなぁ。

最近買った野菜で大ヒットだったのがコチラ。
RIMG0033-004.jpg
おたふく春菊!
サラダ春菊と言う人もいるみたいですが、これ、(生産者の)顔が見える野菜コーナーで、生で食べても美味しいと書いてあるのに惹かれて買いました。
匂いは春菊そのもの。
見た目は普通の春菊よりも葉がふんわりと大きいです。
サラダとして生食にしてみました。
RIMG0006-035.jpg
レモンのドレッシングであっさりと。
これが、とーっても美味しい!
柔らかくって全然くどさがなくて、でも春菊の風味がさわやかに口の中で広がる感じ。
最近食べた野菜のなかでダントツ気に入りました♪
私は料理が苦手だけど、旬のものはとくに凝ったことをしなくても美味しいのでありがたいです(笑)

category: 食べもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。