ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リネンで服作り  

会社の先輩が洋裁上手で、自分で作った服をよく着てくるんです。
それがどれもステキで♪
私は面倒くさがりなので、すぐ作れる小物やバッグばかり作ってしまいますが、生地の在庫も増えたことだし、普段着られる服にチャレンジしてみようかと☆
ほとんど服は作ったことがない超初心者なので、最初は簡単なゴムスカートやあきのないトップスから作ってみます。
ゴムスカートは先日も作ったので、今回は袖付けや襟ぐりの練習をしたいので簡単なトップスに取り掛かっています。
RIMG0044-002.jpg
先日買った、きれいな色のタンブラーリネンで。
やっぱり洋服となると短時間で完成!とはいかなくて、まだ途中です。

私が洋服は面倒くさいと思ってしまう要因のひとつに、縫い代の始末があります。
バッグなどは表布と裏布を中表に縫ってひっくり返しちゃえば縫い代の始末がいらないので楽ちんだけど、洋服ともなるとそうもいかず。
ジグザグミシンも不得意で……(^^;
RIMG0029-008.jpg
ところが、新しくなったミシンには縁かがりの縫い模様があって、これがすっごく便利☆
しかもなかなかきれいに見えるんです!
ロックミシンのようにはいかないけど、これなら見えても恥ずかしくないし十分きれい!
糸の消費は激しいし時間はかかりますが……。
無事完成したらまた日記にupします☆

あ、環の1歳のお祝いで作った猫ベッドは、今や青のお気に入り(○´艸`)
RIMG0028-008.jpg
しばらくは遠慮していたのか気になりながらも入らないようにしていたのに、先日、我慢できなくなったようでベッドに入っていました。
環サイズに作ったので青には窮屈すぎるけど。
それでもちんまりと丸まって寝ているので居心地はいいのかな?

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。