ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リネンのブラウス完成~☆  

先月、日暮里繊維街で買ったきれいな色のリネン。
空いた時間でちょこちょことミシンをかけて、ブラウスがやっと完成しました☆
RIMG0012-011.jpg
例によって、アイロンかけてから写真撮ろうよって感じですが(笑)
でもちょっと言い訳。
昨夜遅くに完成して、そのときにはアイロンかけてきれいに仕上げたのです。
それが、夜中に猫の大運動会が繰り広げられたようで、朝になったらリビングの真ん中にすっ飛ばされてもみくちゃになっていました(>_<)
で、どうしても明るい時間帯に撮りたかったのでアイロンかける暇もなく、そのままになったというわけです。根がズボラですから(笑)
RIMG0013-010.jpg
これ、袖がちょっと変わっています。
こんな感じで隠しスリット(?)みたいなタックが入っています。
簡単に作れるブラウスなので、着るとやぼったくなるんじゃないかなぁという心配があったのだけど、着てみたら意外や意外にイイ感じ♪
RIMG0018-007.jpg
かぶって着るブラウスだけど園児スモックのようにならず、すっきりとした印象。
それはこの色と、リネンという素材のおかげかも。
袖のタックがいい仕事しています♪
手を動かすとタックが広がったり狭まったりと動きを見せるので、ふわっと見えたりもするし、しゃきっと見えたりもします。
少し落ちた肩から袖がついているので野暮ったくならないんだと思います。

パターンはこちら↓
じか裁ちからはじめよう! 簡単おしゃれな服じか裁ちからはじめよう! 簡単おしゃれな服
(2013/04/26)
笹原 のりこ

商品詳細を見る

この表紙の白いブラウスと同じパターンです。
ただ、本では綿で見返し無しで作っているのに対し、私は厚めのリネンで作ったので、首元が三つ折りだともたついてしまうので見返しをつけてステッチで押さえてみました。
縫い目が曲がったりしているところもあるけれど、外に着ていける服にはなったんじゃないかと^^
布がカタチになると、やっぱり嬉しい☆

category: 縫いもの

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは!
素敵~♪
そしてMIOちゃん、細い~!
ほんと素敵なブルーですね。MIOちゃんカラーだわ♪
きっと私が来たらスモックのようになりそうだけど
MIOちゃんだからおしゃれに着こなせるのね~
これからもMIOちゃんの作品楽しみにしてます!

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2014/04/20 09:38 | edit

ラブちゃんへ☆

こんにちは☆
ハンドメイド上手なラブちゃんにそう言ってもらえて嬉しいです^^
そらが部活で忙しくて土日は朝から晩までいないことが多いので
自分の時間がたっぷりできてしまって・・・
そこでまた久しぶりにミシンに勤しんでいます♪
ちょっとずつレベルアップして色んなものが作れたらと思ってます☆

無い物ねだりと言われてしまうけど、私はちょっと痩せすぎなので
もうちょっと太りたいんです(泣)
これも切実な悩みなのです~

URL | MIO #-
2014/04/20 18:00 | edit

コメントの投稿

Secret

