ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

天日干しリネンのリボンスカート  

夏に向けて作りたい服があるので、ミシンの腕をちょっとでもあげるべく練習中~☆
今日は天日干しリネンで、リボンスカートを作りました。
RIMG0031-005.jpg
上からパチリ。
大きなリボンをベルトのように結ぶことで、ゴムスカートだけど野暮ったくならずキチンと感を出してくれます♪

全身写真のためだけにわざわざタイツを着用してみる(笑)
RIMG0013-012.jpg
生地をめいっぱい使えるくらいまで丈を長くしてみました。
リネンは生地に独特な張りがあるので、ウエストゴムで短い丈だとバランスが悪いんです。(一度失敗済み。笑)
丈が長めだと、生地の重さでフレアの具合がちょうどいい感じにまとまります。
あと、リネンのギャザー寄せはけっこうなボリュームになるので、薄めの生地がおすすめ。先日のブラウスを作ったリネンでは厚すぎて断念しました。
RIMG0019-008.jpg
両サイドにリボンを挟んで縫っているだけですが、このリボンがあるとないとでは印象がまるで違う!
ゴムスカートはどうしてもウエストにギャザーが寄るのでもたつき感がでてしまうし、その分太く見えるので野暮ったい感じになってしまいます。
なので、それを誤魔化すのがこのリボンの大きな役目☆
blog24.jpg
こんな感じ。
まず目線がリボンにいきませんか?
ゴムスカートってウエスト部分をトップスで隠したくなるものだけど、このデザインだったらこんな風に見せても可愛いかもしれない♪
たくさんギャザーが寄っているので、フレアもいい感じです。
ゴムスカートだけど、これなら外に着ていっても恥ずかしくない仕上がりです☆

スカートの基本パターンはこちら↓から。
Blouse, Skirt & Pants Style Book ―パターンのバリエーションを楽しむ―Blouse, Skirt & Pants Style Book ―パターンのバリエーションを楽しむ―
(2011/03/11)
野中 慶子、杉山 葉子 他

商品詳細を見る
使ったパターンはゴムスカートですが、真四角のパターンではないので、ラインやフレアの感じがきれい。

リボンをつけるアイディアはこちら↓から。
いつもの服、きれいな服いつもの服、きれいな服
(2014/03/14)
大川 友美

商品詳細を見る
朱色のリネンでリボンスカートが紹介されています。
それがとっても素敵だったのでリボンのアイディアを使いました。
この本では真四角で作るスカートですので、私の着ているスカートほどフレアは出ないと思います。

*****
日暮里繊維街で買った3色のリネン。
日暮里繊維街戦利品5
ブラウスとスカートになり、あと残すは青いリネン3mのみ。
これでワンピースを作りたいと思っていますが、もうちょっと練習が必要かな。
無地だと縫い目の粗が目立つので(^^;
縫いやすいコットンなどでファスナーつけを完璧にしてからこの青色リネンでワンピースを作るぞ~☆

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret