ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ソーイングと子育ての共通点  

去年もGWにやった勝手にハンドメイド週間☆
今年もハンドメイド強化週間としてスタートしたいと思います。
といっても、今年のGWは並びが悪くて5月の4連休のみ。
そのうち1日くらいはそらの都合に合わせて遠出ができたらいいなと思っているので、じっくりハンドメイドしている時間はそれほど取れなそう(>_<)
でも、連休明けまで仕事もそれほど動きがないだろうし、家事を手抜きしながら(笑)、平日の夜もちょこちょこ手を動かせたらいいな~と。

目標は作品2つ!
ひとつは先日、日暮里のTOMATOで買ったソレイアードみたいな南仏調のガーゼ生地で半袖ブラウスを作りたいと思います。
襟と袖付けのあるボタンシャツです。
ちょっとずつレベルアップしながら服作りを練習中。
RIMG0001.jpg
慣れていないこともあり、型紙を写したり、縫い代をとったり、裁断するまでにものすごーく時間がかかってしまいます。
今まで袋物などを作るときには「適当に」「感覚で」作っていた私は、とにかく面倒なことが大嫌い。
なので、面倒なこと(型紙、縫い代、待ち針etc.)抜きで、とにかくカタチになればいいと作業していたので、できあがりも適当さがはっきりでちゃっていました(^^;

子育ての先輩でもある会社の先輩に洋裁の達人がいるんですが、先日私が「小物と違って洋服がきれいに縫えない。縫い目が曲がったり、生地が寄れたりしちゃう。私には洋服は向いてないかも」って零したら、先輩がしつけをしっかりすれば、ずれたり曲がったりしないよ。面倒でもひと手間を惜しんじゃダメ。子育てと一緒」って!
目から鱗が落ちるっていうか、なんかそれを聞いた瞬間、あぁ、洋裁ってそうなのかーって。

それ以降、「いかに手を抜くか」じゃなくて「いかに面倒な作業に慣れるか」という気持ちで。
RIMG0035.jpg
今まで布目とかもいい加減に考えていたけど、小物と違って洋服の仕上がりは布目によってかなり左右されちゃうと教わったので、これも方眼定規を使ってちゃんと守るようになりました。
先輩に私のどこがダメなのか教えてもらおうと思って、こんな風に作ってると暴露したところ、ほとんどダメダメなことばっかりやっていたので(汗)
せっかく作るんだったら外にも着ていける服にしたいし、大事に想えるようなものにしたい。
時間はかかってしまうけど、自分のペースでゆっくりお気に入りの1着を縫いたいと思います♪

category: Diary

tb: --   cm: 2

コメント

こんばんわ!
私も洋裁再燃中です。
ただし、子供服ですけどね。
昔と違って、洋裁事情も色々と変わっていることに目からウロコですね。

型紙を写しとる際に、縫い代も含めてとると便利ですよ。
マチ針→文鎮
ハトロン紙→型紙用不織布
が便利ですよ!

私も面倒くさがりで「パッパッと完成」が好きで、手間を省いて作っていると結果、失敗して手間と時間がかかってました。
それ以後、布帛はしつけをしっかりしています。

ブラウス完成楽しみにしています!

URL | ひまわり #dQ70ua.c
2014/04/29 22:09 | edit

ひまわりさんへ☆

こんにちは^^
ひまわりさんも洋裁熱が上がっているんですか!
お仲間みたいでなんだか嬉しいです。

いろいろとアドバイスありがとうございます~!!
型紙用不織布なんていうものがあるなんんて知りませんでした。
会社の先輩にも型紙に縫い代までとってしまう方法や、
布重しを使う方法、裁ちばさみではなくロールカッターを使う方法を
教えてもらいました☆
重し(文鎮)がまだ買えていないのですが、ぜひ実践してみます^^
平日はやっぱりミシンを踏む時間は取れませんでしたが、
やっとGW休みになったので今日から思いっきり楽しみます♪

URL | MIO #-
2014/05/03 10:06 | edit

コメントの投稿

Secret

