ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

幸せの黄色いガーゼブラウス  

今朝早く環が私の布団をやたら掘ってるなぁと思ったら、縦揺れから始まる大きな地震!
このあたりは震度5弱だったみたいです。
そらは揺れに驚いて布団をかぶっていましたが、猫たちはびっくりして一走りしたあと私のもとに大集合。
急いで窓やドアを開けてニュースをチェック。そのあと猫を抱きかかえて様子をみましたが、余震もみられず一安心しました。
エレベーターが止まってしまってゴミ出しに行くのが大変でしたが……。
いざとなったら猫を連れて階段を降りなくてはいけないので、両手が空くように避難の準備をしておかなくっちゃと朝から必要なものをまとめたりしちゃいました。
今日はそらと出かける予定でしたが、地震の影響で電車の運行状況にも影響がでているのと、午後から雨の予報だったので取りやめました。

ドタバタな朝でしたが、嬉しいことも。
黄色いガーゼのブラウスが完成しました~☆
RIMG0018-009.jpg
日暮里繊維街のTOMATOで買ったガーゼ生地です。
可愛くて肌触りがよかったので、何かを作るあてもなく1.5mだけ買ってしまった生地でしたが、これからの季節にぴったりの半袖ブラウスになりました♪
RIMG0021-008.jpg
洋服作りの基礎練習になると思って選んだ、袖つき、台襟つき、後ろはヨーク切り替え、ボタンシャツです。
家庭科でもエプロン程度しか作ったことがないので、なかなか手間取り時間がかかってしまいました。
丸くて小ぶりな襟がお気に入り♪
RIMG0020-008.jpg
どんなボタンにしようか散々悩み、ころんとした丸いボタンがいいなと思いつつも、ミシンでボタン付けの練習もしたい!と思って、ノーマルタイプの貝ボタンに決定。
見切り品(?)ボタンなので色がバラバラですが、それが返っていい感じです。
ボタンホールも初めてミシンで作ってみました。
ボタン付けもミシンで。ボタン付け糸の色は花の色と同じブルーグレイにしてみました♪

このブラウスでは袖ぐりと脇のみ端処理が必要なんですが、ここで買ったばかりのロックミシンを使ってみました。
RIMG0022-008.jpg
同じ生地のはぎれで何度もカーブの練習をしてから本番。
無事にかがることができました☆

着てみたところ。
RIMG0034-005_201405051127528ad.jpg
すっきりしているけど窮屈さがなくて、とっても快適☆
私は背が高いので、丈だけLサイズでとり、それ以外はMサイズにしました。
失敗した箇所も多々ありますが、外に着ていける服には仕立てられたと思います♪

パターンは『リネンとコットンで作るおでかけ服』より。
リネンとコットンで作るおでかけ服リネンとコットンで作るおでかけ服
(2011/04/14)
坂内 鏡子

商品詳細を見る

作り方もカラー写真つきで丁寧に紹介されているので、私みたいな初心者にぴったり。

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

