ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リネンのらくらくパンツ  

連休最終日、家で着る楽ちんパンツを作ることにしました♪
RIMG0003-020_20140506230258232.jpg
以前、手芸のナカムラさん(通販)で買ったピンストライプの麻(ラミー)です。
ナカムラさんは激安の手芸店で、こまごまとした副資材やらバッグの持ち手や口金なんかを調達するのにいつも利用しています♪
この生地は1m580円という安さに惹かれて買ったのですが、届いたときはなんだかいまいちな印象で放置してしまっていました(^^;
ルームパンツにしちゃえ~と思い、水通ししたらいい感じに張りが出ました。
RIMG0001-021_201405062302575d7.jpg
本当は前後にタックをとるパターンだったのですが、型紙がなくて自分で製図したときに間違えてしまったようで……腿が入らない(>_<)!
ええ~~っ!っと焦りながらも、ここまできて生地を無駄にしちゃうのはもったいないと思い、片面はタックをなくすことで着られるようにしました。ちゃんと確認しないといけませんね。

ウエストゴムの簡単パンツですが、そのゴムはナカムラさんでもらったおまけ(2000円以上買うと、おまけがついてくるのです☆)に入っていたゴム。
RIMG0006-019.jpg
毎回おまけは違いますが、1回にこんなたくさんのおまけがついてきます。

ここに入っていた太い(4.5mm)ゴムを入れたら完成☆
RIMG0007-019.jpg
もとのパターンは格好よかったけど、私が間違えて製図してしまったせいでちょっといびつになっちゃいましたが、家で着る分にはさらっとしていて何より楽ちん☆
リネンはほつれやすく歪みやすいので、私にはちょっと難易度が高いんですが、着ていてとても気持ちがいい素材なのでもう少しうまく縫えるようになれたらいいなと思います。練習あるのみ!

パターンは『じか裁ちからはじめよう! 簡単おしゃれな服』より。

じか裁ちからはじめよう! 簡単おしゃれな服じか裁ちからはじめよう! 簡単おしゃれな服
(2013/04/26)
笹原 のりこ

商品詳細を見る

ロックミシンがあるとパンツは本当にあっという間に完成できますね。
ジグザグ縫いだと果てしなく時間がかかるけど、ロックミシンだともう終わった~という感じ。
今のところメス解除で端かがりにしか使っていませんが、買ってよかったと思います☆

環は布を広げたら陣取って動きませんが、青は布よりも完成品のほうがお好きなよう(笑)
RIMG0010-015.jpg
今回のリネンのあまり生地の横に猫ベッドを置いていたら、迷わず猫ベッドへ収まりました。
ちんまりと(笑)

category: 縫いもの

tb: --   cm: 2

コメント

すごーい!!

Mioさんお久しぶりです!(^^)!
ブラウスもズボンもめっちゃ上手!!
売りに出せそうですね!
ミシンもなんだか本格的ですね。

私は巾着作るのがやっとなので尊敬します(^o^)

URL | ☆よーちん☆ #-
2014/05/07 21:48 | edit

よーちん☆さんへ

こんばんは!
ブラウスは時間かけて頑張ったので、
そう言ってもらえるととっても嬉しいですv-238
私も洋裁は自己流でやってきてしまったので基本がなっていなくて、
会社の先輩(洋裁上手な)にたくさんアドバイスしてもらいながら
添削もしてもらいながら(笑)腕を磨こうと頑張ってます!
子供が大きくなってきて色々と今後のことを考えたりすると、
私も打ち込める趣味を持ちたいって思って^^;

URL | MIO #-
2014/05/08 20:57 | edit

コメントの投稿

Secret

