ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

いつの間にか逆になってた  

連休後半に、1日だけそらと一緒にでかけました。
出かけたといっても午後に空いた時間があって、そらがお台場行こうって言うので連れて行ったのです。
パレットタウンでゲームしたり、GWだからあちこちでやっているイベントを見て回ったりと楽しい時間だったのですが、帰る道すがら、「お母さん、楽しかった?」って。
「楽しかったよ~。久々にゲームとかしたしね!」と言ったら、「よかったー。お母さん、出かけるの好きだから、GWどこも行けなかったらつまらないだろうなって思ったから」って!
私のほうが、GWなんだしどこか連れて行ってあげなくちゃと思っていたのに、そらのほうも同じように私がつまらなくないように一緒にでかけてあげようって思っていたなんて!!

いったい、いつの間にこんな風に思うようになっていたんでしょう。
「お母さんが喜ぶと思って一緒にでかけてくれたの?」って聞いたら、「うん。どこかでかけたそうにしてたし、前にお台場来たとき、お母さん楽しそうだったから」って。

そうか~、そうなのか~。
もうそんな大きくなってしまったんだね。
私は勝手に、そらは中学生にしては幼いからまだ私と一緒にでかけたりするし、家でもよく話をするんだって思っていたけど、そうじゃなかったみたい。
成長とは嬉しくもあり寂しくもあるな……。

今日は学校で身体測定があって、そらの身長は166cmになっていました☆
まだ私の方がちょっと背が高いけど、来年までには追い越されるの確実です。
2年生でもバスケ部を継続していて、すごく楽しそうに学校生活を送っているので安心しています^^
そろそろ高校受験のことも視野にいれていかないといけないのですが、私としてはとにかく都立高校に行って欲しい!(笑)
いちばん好きな教科は英語で、中学になると同時に始めたNHKの基礎英語1も基礎英語2になって継続中☆
今年は交換留学(来年度実施分)のテストを受けるので、今まで以上に頑張って取り組んでいます。
私が旅行で海外に連れて行ったりしたときは「海外は嫌! 日本でいい!」と言っていたのに、英語が面白くなってきたら海外で英語を使ってみたい、英語で話してみたいって思うようになったみたいです。
交換留学制度も自分で学校の先生に聞いて調べてきました。
狭き門(そらの学校から1名行けるかどうかの倍率)なので「無理かもしれない」なんて弱気なことを言ったりもしているけど、目標に向かって頑張った時間や内容に無駄なことなんてないし、交換留学に行けても行けなくても、高校の合格祝いで一緒に海外へ行って通訳してもらうんだから頼むよ!と言っておきました(笑)

category: こども

tb: --   cm: 4

コメント

そらくん、充実した中学生活送ってるみたいでいいですね(^o^)
背はまだまだ伸びそう〜!アミーゴなんてまだ150cm。
留学制度なんてあるんだ!行けるかどうかはわからなくても勉強に張り合いが出ていいことだね。基礎英語もちゃんと進んでるし!

お母さんを思いやってくれる優しいところは、いつまでも健在だね!
うちなんか、母の日もなーんにもなくさみしいわぁ༼(ཀ д ཀ༽༽ アミーゴは少し反抗期親離れしてきて、学校では部活頑張ってるけど、家では自分の部屋で過ごすことが多いです。けーやんは相変わらずで、元気いっぱいでまだまだザ・小学生☆って感じ(笑)

URL | Risa #mRRL2Eoo
2014/05/11 23:13 | edit

Risaさんへ☆

交換留学といっても短期のショートステイなんだけど、
すべて公費で賄ってもらえるみたいで親の負担ゼロというものなの。
私は忙しくてとかあれこれ言い訳して、一緒にやるっていってた基礎英語
数か月で脱落したけど、そらは頑張ってます~。

アミーゴちゃん、反抗期ですか!
うちもいつくるんだろうと思っています・・・
男の子のほうが遅いのかしら?
けーやんの反抗期とか、全然イメージないわ(笑)
永遠にむじゃきでいそうな(*^^*)

とらきちさんは元気ですか?
先生は授業だけじゃなくてイベントも多いから大変そう!!

URL | MIO #-
2014/05/11 23:52 | edit

とらきちも元気に学校行ってるよ。
遠足、授業参観、家庭訪問、運動会の練習…とめくるめく行事があるけど、生き生きとやってるようです♪
スポーツ担当…運動会はすでに学年全体を取り仕切って指揮とってるらしい。
土日の少年野球監督業もあるので、毎日休みなく子供に囲まれてるよー。
でも好きではじめた仕事。忙しいけど、顔つき、性格が、ぐっと良くなったと思うよ。

URL | Risa #mRRL2Eoo
2014/05/12 23:54 | edit

Risaさんへ☆

とらきちさん、ものすごく忙しそうだけど充実度も半端なさそう!
運動会とか実は嫌いという先生もいるみたいなので、とらきちさんは
先生たちにとっても頼もしい存在ですね^^
いいなー☆
私もまたいつか自分の輝けるフィールドで働けたらと思います。

URL | MIO #-
2014/05/13 23:44 | edit

コメントの投稿

Secret