ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

ジュニアサイズのじんべい  

私とそらの夏用のパジャマ、それと、そらのハーフパンツを作ろうと思って買った生地。
RIMG0001-024.jpg
どっさり。
夏向けに麻や、綿麻、綿100%でもドビーとかサッカーの涼しそうなものばかり。
今週は平日の夜はミシンは出さない代わりに、水通しと地直しをこつこつとやっています。
あと型紙うつしも。

そらは今、微妙な体格で、ジュニア向け衣料の160cmとか170cmだとなんとなく腿や肩あたりが窮屈そうで、かといってメンズのSサイズだと身幅やウエストがガバガバという……。
よし、作ろう! と思ったのはいいけど、私の腕では型紙を補正してぴったりサイズで外着を作るのは厳しそうなので、まずは部屋着(寝巻き)から挑戦することにしました。
麻のパジャマなんて買ったら高いけど、作ったら(作れたら)ほんとうに安上がり☆
RIMG0008-023.jpg
これは綿麻で麻のほうが混合率高め。
麻の張りとひんやり感にプラス綿の柔らかさという肌触り。
ものすごーく気に入ってしまって、パジャマも作るつもりだけどほかにもあれこれ作りたくなってしまいました!

……で、
RIMG0009-017.jpg
こうなる(笑)
子供用のじんべいはリップルとかの可愛い柄で、大人になると一気に和柄の地味~な感じのものしかなくなっちゃうので、こんなチェックのじんべいだったらお洒落でいいかも♪と。
しかも綿麻だから着心地はばっちりだろうし。

なんて、突然思ったのは図書館で↓この本(いちばんよくわかる ゆかたとじんべい)を借りちゃったから。

いちばんよくわかる ゆかたとじんべいいちばんよくわかる ゆかたとじんべい
(2013/05/18)
不明

商品詳細を見る

でもこの本には大人の男性と子供のじんべいしかサイズ展開がありません。

うーん、どうしようかなぁと思っていたら、会社の先輩が「これいいよ~。貸してあげる」と。

サン・プランニング フィットパターンサン 【じんべい男女】 6004サン・プランニング フィットパターンサン 【じんべい男女】 6004
()
サンプランニング

商品詳細を見る

これ、切って使える型紙です。
とてもよく作られていて、きちんと採寸すればちょうどいいサイズに合わせて型紙をとることができます。
先輩は家族の分をサイズ違いで作るために買ったそうで、ハトロン紙に移して使っていたので切れていない状態で借りることができました。
私もそらの採寸をしたので、ちょうどいいサイズをハトロン紙に写し取りました。
デカくてびっくり(笑)
大きなチェック柄なので、柄合わせがうまくできるかちょっと不安だったりもしますが、もう裁断は終わったので週末に縫い上げてしまおうと思います☆
(ワンピースは次が面倒くさい作業なので、ちょっと休憩。笑)

category: 縫いもの

tb: --   cm: 2

コメント

ステップアップ!

こんばんわ!
着実にステップアップしていますね。
凄い!っと思ったのは、作る際に何かをマスターしよう!と課題を持って取り組んでいること。
私は「作りたい」が先で、後先考えずに取り合えず縫ってみる!(苦笑)
Mioさんのように、課題を持って取り組もうと考えを改めました。

この↓デザインを見た時「Mioさんのイメージ」と勝手に想像していました。
http://www.couleure.jp/pattern/blouse/12ss403.html
私の好きなデザインでもあるのですが、私自身はポッチャリ体型なので、
着れませんが、誰かに仕立ててみたいと思っています。

URL | ひまわり #CIejcems
2014/05/29 20:19 | edit

ひまわりさんへ☆

こんばんは^^
ゆっくりですがステップアップできてたらうれしいです!
私も思いつきで行動するタイプなので「これ作りたい!」で
始めるほうなのですが、洋服作りはこれまでにそれで挫折…
というかめげちゃって^^;
毎回ちょっとずつ新しい課題に挑戦するやり方は
会社の先輩からのアドバイスなんです。
おかげでなんとかめげずにきています(笑)

ひまわりさんの作りたい服のURL見ました☆
袖がとっても素敵ですねe-266
生地を選べば、かなりドレッシーにもなりそうです!
作りたいものって、自分の好みがばっちりでちゃいますよね。
私も作りたいと思うものの路線が似たり寄ったりで^^;

URL | MIO #-
2014/05/30 23:10 | edit

コメントの投稿

Secret