ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

麻の甚平、完成☆  

暑すぎる~!
どうしちゃったの!? というくらい、この週末は暑かったです。
土曜日はそらの運動会だったのですが、あまりの暑さに、そらの出場しない時間帯は家に帰宅しちゃいました。
中学生ともなると、運動会の日もお弁当じゃなくて給食だし、保護者の観覧席はほんのわずかなスペースしか設けられていなくて、子供たちのための運動会です。
みんな生き生きとしていて素晴らしかったなぁ☆

今日も朝から暑くて、思い切って部屋を夏仕様に衣替えしました。
すだれを出して、キルトラグを洗濯して替わりにゴザのラグを敷いて、布団を夏物して……汗だくだく(笑)
午後からやっと甚平を縫い始め、なんとか完成しました。
RIMG0036-005.jpg
なんかこうやってみると、四角を縫い合わせただけのようでとっても簡単そうに見えるんですが、意外と時間がかかってしまいました。
紐を作るのとかウエストゴムを通すのって、地味に面倒くさくて手間取ってしまうんです。

上着のポケットは柄合わせしたので、すっきり。
RIMG0039-005.jpg
一見、どこにポケットがあるかわからないくらい。
ただ、脇については肩に剥ぎのない繋がったパーツだったので柄合わせはできませんでした。

ズボンのポケットは後ろに2つつけました。
RIMG0037-005_20140601225617713.jpg
これは力尽きて、左のポケットだけ柄合わせして、右側は適当(笑)
まぁ、これは性格ですね。
私の適当さが思いっきり反映されてしまいました。
RIMG0038-006.jpg
でも、脇はまあまあきれいに柄合わせできたんじゃないでしょうか♪
夕方、そらが帰ってきてからウエストの調整なんかをしたのだけど、「それ今日から着ていいの?」と言ってくれたのが嬉しかった(´∀`*)

そして、湯上りのそらに着てもらいました。
blog25.jpg
背中の柄合わせが微妙なんですが、生地の分量の関係でどうしてもこうなってしまいました。縦横のラインはそろっているからよしとします。
麻の割合のほうが多い綿麻生地で作ったので、「さらっとしていてとっても涼しい」と気に入ってくれたみたいです。
これ、部屋着代わりに作ったのに、「これで寝る」と、寝巻きになってしまいました。
夏のパジャマも早めに作ろうと思います(o^ー^)b

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret