ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初☆料理  

今日は、保育園でのカレーパーティーでした!(子供のみ)
そらちゃんは朝からルンルン♪
3歳児までは食べるだけなのですが、4&5歳児は調理もするんです。
今まで、芋煮会で芋汁を作るときにこんにゃくをスプーンでちぎることは
したことがあるのですが、包丁デビューです。
先日掘ったジャガイモとプランター菜園の野菜も、カレーの具に
したようです☆
じゃがいも&ナス&プチトマト&ししとう&ピーマンが自家製!!
ほかに、玉葱やにんじんやお肉などが追加されたようです。

「すっごく美味しかったんだよ???!!!」と、楽しかった様子を
一生懸命に話すそらちゃん。
「夜ご飯もカレーにして!」
「え?、カレーはお昼に食べたんでしょ?夜は違うごはんでいいじゃない」
「じゃあ、カレーじゃなくていいから、じゃがいもと玉葱とにんじんの
スープにして!ぜんぶ切ってあげるから!!」

よっぽど楽しかったんですねぇ。
そらちゃんが興味をもったときにはやらせようと思っているので、
ご希望通り、野菜スープを一緒に作りました。
aoryouri629s.jpg
具は、じゃがいも・玉葱・コーン・ソーセージで、コンソメ風味。
野菜はそらちゃんが全部切ってくれました☆☆☆
にんじんがあると思っていたらなくって、色合いがさみしかったので、
とうもろこしを少し入れて、ソーセージを1口サイズに切ったものを
加えました。盛り付けてから、パセリを散らして完成!

とうもろこしは今が旬なので、コーン缶は使わずに生を買ってきて
料理に使っています。
そうそう、農家の人から教わった意外な話・・・
とうもろこしは茹でるのではなくラップを巻いてレンジで3分チン!
が、おすすめだそうです。
おじちゃん曰く、チンだと水っぽくならないし、甘みが凝縮されて
うまいよっ!お湯で茹でちゃ味が落ちる!・・だそうです。
我が家ではそれを聞いて以来、チン専門です(笑)
簡単手軽だし、子供のおやつにもいいですよ?。

category: こども

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirkadiary.blog.fc2.com/tb.php/58-ab7c9770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。