ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まつり縫い  

大雨で肌寒いです。
先週は暑くて真夏のようだと思ったのに、風邪ひかないように気を付けねば……。

さて、横道にそれたりしながらのんびりと作っている青いリネンのワンピースですが、いい加減に完成させよう!と思い、腰ベルトの内側につける内ベルト(というのかどうかはわかりませんが)を、まつり縫いしました。
RIMG0012-025.jpg
中表の状態なので、手前に見えているのは服の内側です。
このワンピース、作っていて思うのですが、ほんとうに丁寧に作られています。
私は服作りは完全なる初心者なので、「直線縫い」「直立ち」「簡単」みたいなキーワードがついた洋裁本から入ったわけなんですが、そういう本には見えない部分(細部)までこだわっているものはほとんどないように思います。
できるだけ面倒な手間を省いて短時間で完成できるので嬉しいのですが、このワンピースを作り始めてみて、ミシンではなくて手でまつる箇所がたくさんあったり、そういうのを時間をかけてゆっくり進めていく楽しさもいいものだなぁと思うようになりました♪
RIMG0010-028.jpg
まあ、しばらくはまつり縫いしなくてもいいやって感じですが、今は(笑)

明日、襟をつけて、襟ぐりと袖ぐりの始末をしたら完成です☆
今はまだこれらがない状態なんですが、それでもとっても素敵な感じなので完成するのが楽しみ!

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

