ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

てづくりおもちゃ*猫用  

ワンピースはほぼ完成しました。
あとはスプリングホックを縫いつけるだけ。
でも買ったはずのスプリングホックがどうしても見つからないので、ひとまずお休み。

明日は、青の2歳の誕生日なので、手作りおもちゃを作ってみることにしました。
市販のおもちゃと誕生日の特別おやつ(普段は療法食だけなので)はすでに用意してあるのですが、はぎれやらもらいもののヒモやリボンをなにかに使えないかな~と思っていたので。
RIMG0013-023.jpg
使うのはこんなもの。
写っていないけどリボンなども。

とりあえず思いつくままに作ってみます(笑)
RIMG0014-024.jpg
リネンのまわりにぐるっと一周ファー付のリボンを縫い付け、もう片方のリネンには縞模様をイメージして別布をアップリケ。
(写真ではまだアップリケのほうは縫ってませんが)
これを中表にして、返し口を残して縫って、返したところ。
RIMG0016-022.jpg
途中で「魚にしよう!」と思い立ち、尾びれのイメージでファーを追加(笑)
ボタンで目とかつけたらそれらしくなるかなと思いつつも、猫のおもちゃにすることを考えると誤飲とかの危険があるのでやめました。
綿に、またたび粉(爪とぎに付属していたやつ)をまぶしてから魚の中につめました。

返し口を閉じて(まつらずにミシンかけました。笑)、完成~☆
RIMG0019-019.jpg
もふもふ魚のケリケリ。
蹴り蹴りしてくれるかどうかは不明ですが……。
たぶんこのファーがないと無関心でスルーされてしまう可能性が高い(以前、市販品で似たようなおもちゃを買ったときそうだった)のですが、もふ毛にはめっきり弱い青ですので(○´艸`)

そして、もうひとつ。
RIMG0018-019.jpg
フォックスファーとリボンの じゃらし☆
ロープのような紐も大好きなので、どちらでも遊べるようにしました。

猫たちに隠れながら、コソコソと作ったのですが、どんな反応してくれるのかな!?
どっちもスルーされたらショックだけど、ありそうで怖い(;´д`)

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret