ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

はぎれで布ぞうりを作りました  

何かを作ろうと思って買ったはいいけど出番がやってこないまま忘れ去られた生地、何かを作った後に中途半端に残ってしまったけど捨てるに捨てられない生地、ありませんか?
私はあります(^^;
そこで、前から気になっていた布ぞうりを作ってみることにしました☆
(先日の日曜日に作りました。第一弾はガタガタな仕上がりでブログに載せるのも恥ずかしいのですが。汗)
青&環21
最近服を作って出たはぎれを短冊状にカット。
それと、そらが小さいころに買ったままになっていた可愛らしすぎるリップルの生地も短冊状にカット。
最初の1足は、このリップル地で作ってみることにしました。
RIMG0004-042.jpg
足の指に引っ掛けてやる方法はしんどそうだったので、私はハンガーを使った方法で。
生地は端を折りこんでアイロンをするという下準備が必要みたいでしたが、そういう面倒なことは例によって割愛(笑)
そのまま手で細めながら編みこんじゃいます。
編むというよりは織る、という感じですが。
複雑だと思っていた作り方は実はとっても簡単なものでした☆
RIMG0005-040.jpg
紐やら短冊状の生地やら、猫にとって魅力的なものがうごめいているので(笑)、このお方が黙っているわけありません。
膝を陣取って、隙あらば手をニョキっとだしていたずらしてきます。
RIMG0051-002.jpg
鼻緒の作り方はいろいろありましたが、いちばん楽ちんに作れるもので☆
PP紐が細いもの(6mm)しか入手できなかったのでちょっと薄めの仕上がり。
幅を出すようにするのが思いのほか難しくて、何度かやり直しました。

左右の大きさがぴったり一緒にならなくて、鼻緒もなんだかいびつな感じになってしまったけど、どうにかこうにか完成~☆
RIMG0057-001.jpg
はぎれで作った布ぞうりです。
鼻緒に使ったのは環の誕生日に作った猫ベッドのはぎれと、エメラルドグリーンのリネンでブラウスを作ったときに出たはぎれです。
夏らしい雰囲気になったんじゃないでしょうか☆
RIMG0058-001.jpg
元が綿のリップルなので、さらっとしていて踏み心地がとっても気持ちいいです♪
布ぞうりは足つぼの刺激にもなって健康的にもいいみたい。
はぎれや使い道がなくてお蔵入りになっている生地などの有効活用という意味でも布ぞうりはぴったりです。
まだまだいっぱいはぎれはあるので、空いた時間にちょこちょこ作って、家族や友達なんかにプレゼントしても喜んでもらえそう☆
もうちょっときれいに作れるようになったらの話ですけど(笑)

カテゴリ、悩みましたが「編みもの」がいちばん近いかな?と思って分類しました。

category: 編みもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

