ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

部分縫いの苦手を克服したい  

そらのパジャマを作ろうと思っていたものの、袖つけや襟つけがまだ下手(苦手)な私。
いっそ襟なしで袖も直線縫いでできるような簡単なものししちゃおうかなぁと迷っていましたが、それじゃいつまで経っても苦手なままなのよね……と、苦手克服するために、普通に襟と袖つきのパジャマにすることにしました。
RIMG0001-024.jpg
↑これ、いちばん上の生地は甚平にしたので、その下の綿100%のチェック生地をパジャマにしたいと思います。
(ちなみに下から二番目のリネン生地で、窮屈でしゃがめないクロップトパンツを作りました。泣)

まだボタンはつけていませんが、縫製は終わりました。
RIMG0113-001.jpg
台襟なしタイプの襟は初めてです。
でもなんでだろう……台襟ありのブラウスを作った時よりも難しく感じました(>_<)
カーブの途中で布を噛んでしまって、一度ほどいてやり直し。
細かく待ち針で止めましたが、それでもやっぱり一か所噛んでしまいました。あまりやり直すと生地が傷んでしまうのと、襟を折ったら隠れる場所なので良しとしちゃったけど、襟はまだまだ練習が必要です。

袖はだいぶきれいにつけられるようになりました。
RIMG0116-001.jpg
この肩山のあたりや、
RIMG0117-001.jpg
脇下の部分がずれてしまったり噛んでしまったりということが何度もあったのですが、今回は左右ともぴったりすっきり噛まずに縫い付けられました☆
ささいな部分なんだけど、やっぱり作っている身としてはちょっとのミスでも目立つ気がしてならないので、上手に縫えるととても嬉しいです。
私はほかにも、落としミシンや際にミシンをかけるのが苦手でガタガタな仕上がりになっちゃいますが、そういうのがビシッと決まると本当にきれいな仕上がりになるので、この苦手も克服できるように練習したいです。
パジャマはあとはボタンをつけたら完成~。
何色のボタンにしようか考えるのも楽しい作業のひとつ♪

今日も邪魔に明け暮れていたのはこのお方。
RIMG0111-001.jpg
私が立てば足を枕にしてゴロン。
私が座れば膝に乗っかりスヤスヤ。
でも抱っこすると嫌そうな顔をして逃げて行きます……。

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret