ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

弾くたのしさ  

今年の2月にエレクトーンを処分したという日記を書いたのですが、ここ最近、無性に鍵盤が弾きたくて弾きたくてたまらない!という衝動に駆られまして。
さすがにもうエレクトーンは高価すぎるし場所も取るので購入は諦め、楽器店に何度も足を運んでは検討を繰り返し、ついに買っちゃいました。
キーボード(KORG Pa300)です☆
RIMG0016-026.jpg
最後までシンセサイザーにするかキーボードにするか悩みまくりましたが、シンセにしたとしてアンプつなぐとなると設置場所も固定しないと不便だし、なにより機械音痴の私がシンセを使いこなせるのだろうか?という一抹の不安(笑)
というわけで、スピーカー内蔵でお手軽なキーボードで、やりたいことができるスペックの機種にしました。

長いこと弾いていなかったので、最初まったく指が動かなくて大ショック。
おまけに楽譜を読むのも四苦八苦という状態で(>_<)!
弾きたい曲を弾くなんて言えるレベルじゃなので、ハ長調の簡単な楽譜を引っ張り出してきて楽譜を読みながら弾く練習からしました。
七夕のころにキーボードを買って、毎晩とりつかれたように1~2時間弾いて、やっと勘が戻ってきたので弾きたい曲を練習し始めました☆
もう本当に楽しくてしかたないです。
なんでこんなにブランク空けてしまったんだろうというくらい、弾かなかった時間が惜しい(笑)

キーボードの後ろにすぐベッドなんですが、私が弾いていると青は必ずベッドの上で私を見ています。
RIMG0021-021.jpg
まぁ、ほとんど寝てますけど。
だいたいこんな風にヘソ天になっています。(環はほとんどヘソ天しないけど)

またアンサンブルとかやりたいなぁという気持ちも湧いてきて、アンサンブルレッスンとかしている教室を調べたりなんかもしちゃっていますが……音楽教室は月謝が高いんですよね。
うちはエンジェル係数がものすごく高くなってきたので、自分の趣味に散財するのは憚られます……。
塾代が1年生のときと比べ物にならないくらい高い(>_<)
3年生はさらに上がるし、夏期講習とか冬期講習の金額見てビックリしちゃった。
会社の先輩ママさんが、受験生は塾代だけで年間100万はかかるよ~なんて言ってて、大袈裟だなぁと思ってましたが、あながち嘘じゃないとわかって(汗)
大学入学に合わせて保険を積み立てているものの、高校受験時にも下りるようなプランにしておけばよかったと今更ながらに思っています。
まあ、大学に行くかどうかはわからないけど、行きたいと言われたときに行かせてやれるようにはしたいなと思います。

そらは夏休みに入りましたが、ほぼ毎日バスケ(+夏期講習)です。
部活のない日もバスケ部の友達とストバスしに行ってしまって、ほとんどうちにいません(^^;
先日、移動教室で長野に行ってきましたが、15時半には学校帰着で16時解散というスケジュールだったにもかかわらず、19時になっても帰宅しないので学校に問い合わせたら「部活に参加してたので、今から帰ります」って!
どんだけバスケ好きなのよー!
RIMG0018-022.jpg
そのときのお土産。
「お母さん、紅茶好きだから紅茶がいいかなと思って探してたら、この猫の絵をみて絶対コレって決めた」だそうで。
RIMG0019-022.jpg
そんな風に選んでくれたことが嬉しい母なのでした☆

あ、青の名誉のために、かっこいい写真も載せておこう(笑)
RIMG0004-045.jpg
いつ見てもイケニャン♪
以前はツンデレでしたが、最近はそら曰く、「デレしかなくなった」ので、ただの甘えん坊です。

category: Diary

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret