ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

Vネックのチュニック風ワンピできました☆  

連休中に裁断まで終わらせていたものがいくつかあるので、今週は夜にちょこちょこと縫物をしています。
昨日upしたティアードパンツに続いて、チュニック風のワンピが完成しました☆
RIMG0003-025.jpg
この生地、日暮里繊維街の春の大売り出しのとき、パキラで買ったもの。
当初は2種類の生地を組み合わせてスカートを作ろうと思っていたものの、紫色の生地がちょっと変わった風合いでとても透けるのです。
チェックのほうは一目惚れで買ったものの、可愛らしすぎたかなぁとなかなか形にできませんでした。
でも夏向けの生地だし……と、この際スカートをやめてワンピースにすることに。

型紙は「デイリードレス」から。
出来上がり寸法を見たら9号だとガバガバだったので、身幅は7号でとって丈だけ11号の長さにしました。

デイリードレス ワンピースとはおるものデイリードレス ワンピースとはおるもの
(2011/05/13)
Quoi?Quoi?(コアコア)

商品詳細を見る

この本、以前図書館で借りたらセンスがよくて気に入ったので購入しちゃいました。
もう1着ここからワンピを作るつもりで裁断まで終わっています。

本では前後とも深いVネックだったのですが、私はあまり背中の開いた服が好きじゃないので後ろは浅いカットに直しました。
RIMG0004-026.jpg
失敗点は、これ前後共に中央で剥ぎ合わせなんですが、チェックのラインは柄合わせしたものの水玉の柄は合わせることができず、よく見るとちょっと違和感が(笑)
RIMG0006-024.jpg
スカート部分は本当はもうちょっと長く、そしてギャザーももうちょっと寄るデザインなのですが、紫の生地を50cmしか買っていなかったので長さも幅も縮めてしまいました。
でも、同じ紫系の生地で、さりげなくどちらも水玉柄という組み合わせにできたので満足♪

これ、本で見たよりも完成して着用したときのほうがずっと素敵です!
(鏡の位置の関係で膝立ち着画ですが)
RIMG0010-020_20140724204958d05.jpg
肩の感じとか、Vネックの感じとか、切り替えの位置とか、野暮ったさがなくてスッキリ☆
それに思ったほど可愛くなり過ぎなくてよかったです(笑)
紫の部分が透けるのでワンピとしてではなく、パンツとセットにしてチュニックとして着ています。

うちは猫のためにリビングだけは1日中クーラーをつけっぱなしにしてるんですが、私が自分の部屋でミシンやらキーボードをやり始めると、いそいそと2匹とも私の部屋に集合します。
RIMG0016-014.jpg
環はあまりの暑さに滅多にしないヘソ天。
青にいたっては、もう猫やめました状態(笑)
RIMG0012-019.jpg
「あちーよー。どうにかしてくれ~」みたいな?
だったら涼しいリビングにいればいいのに、青も環も私にくっついてまわっています(^^;

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret