ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

ブラックリネンの大人ワンピース完成☆  

スカートを作るつもりで買ったブラックリネン。
形が決められずにそのままになっていたのですが、少し前に友達が着ていたブラックリネンのシンプルなワンピースがとっても素敵で!
リネンのワンピースっていくらくらいするのかと聞いたら、そんなにするの!?という値段だったので、これは作ろうじゃないかと俄然やる気になった私(笑)
裁断までは7月の3連休で終わっていたものを一気に縫いました。
RIMG0007-027.jpg
ブラックリネンのシンプルなワンピースです。
1000円/mのリネンを2m使ったので、材料費は2000円☆

これも「デイリードレス」掲載のワンピです。

デイリードレス ワンピースとはおるものデイリードレス ワンピースとはおるもの
(2011/05/13)
Quoi?Quoi?(コアコア)

商品詳細を見る

3連休のときにこの本掲載のVネックワンピを完成させて、それが素敵だったので今回も期待大だったのですが、期待以上のデザインでした。
一見、なんてことはないよくあるシンプルワンピースなのですが(ファスナーなし、後ろ切り込みあり)、そういうのにありがちなダボダボ感たっぷりのルーズさがありません。
たぶん、首回り、袖回りがすっきりしているデザインだからだと思います。
RIMG0005-025.jpg
この作り方は初めてだったので、最初ちょっと悩んでしまいましたが、仕上がりがとってもきれいで感動☆
後ろの切り込みはスプリングホックをつけるようになっていましたが、つけなくても素敵な感じだったのでひとまずこのままにしてみました。
RIMG0008-029.jpg
着てみて気になったら後からホックを追加しようと思います。

着用するとこんな感じ。(そらに撮ってもらいました)
RIMG0019-016.jpg
ファスナー開きじゃないのに全体的に無駄なゆとりがなくて、すっきりとしたラインになります。
洋裁本内では大柄の生地を使うといいって書いてあって、モデルさんもそういう生地で仕立てたものを着用しているんですが、無地で作っても上品な感じでよいと思いました。
このリネンは薄手だけど今まで使ったリネンの中ではいちばん縫いやすかったように感じました。
というか、私が少しリネンの扱いに慣れてきたのかな?

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret