ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

【没】ワンピース失敗作品  

完成作品ばかりupしているので、この日記だけ見ていると作ろうとしたものは全部完成させているような感じになっちゃっていますが、実はその裏ではけっこう失敗作(没作品)が生まれては消えています(^^;

これも失敗……というか、私にはレベルが高い生地すぎてお手上げしたワンピース。
RIMG0028_20140811124619518.jpg
型紙は、先日作ったブラックリネンのワンピと同じものを使用していて、作り方は複雑でもなく難易度は高くないです。
ただ、いかんせん生地が扱いにくかった(>_<)
これは日暮里繊維街の特価生地で、100円/mの全体がゴムシャーリングになっている生地です。
材質はなんだろう?
ポリエステルとかコットン、ナイロンなんかが入っていそう。(特価なので素材の詳細不明)
ゴムシャーリングになっているので、細身で作ってボディラインに自然に沿わせても素敵かな~なんて思ったのですが、とにかくうまく縫えない!
RIMG0026_2014081112461666a.jpg
見返しの断ち切り部分、ロック処理するところは差動送りを調節しながらなんとかできたものの、肝心の本縫いがきれいにできない(>_<)

何度もはぎれで練習したけど、うまく縫えず……
RIMG0027_20140811124617ffa.jpg
結局、この状態まで縫ったところで『実用服として成り立たない!』という結論に達して没にしました。
涼しそうな生地で上手にカタチにできたら素敵になりそうだったんだけどなぁ。
洋裁上手な会社の先輩に生地を持って行って見せたら、「私だったら絶対選ばない生地。チャレンジャーだね~」って言われちゃいました。
やはり今の私には特殊な生地は難易度が高いと思いました。


さてさて、もうすぐ盆休み。
今年は祖母の新盆でもあるし、そうでなくてもそらが忙しくてどこにもでかけられません。
なので、私は毎日泳ぐ予定☆
実は競泳を再開させようと思って、6月からずっと筋トレをしてきました。
体力も筋力も恐ろしいほど落ちてしまっていたし、泳ごうにも身体がついていけなくて。この2カ月間は腹筋背筋、体幹トレーニングを毎日欠かさず続けてきました。
最初の3週間くらいは毎日腹筋が筋肉痛で本当にしんどかったです(>_<)!
というか、初日は腹筋が1回すらできなくて筋力・体力の衰え度合いが半端なかったです。
今月いっぱいは個人的に泳いで、古傷かかえた足が大丈夫そうだったら来月からマスターズのスクールで泳ごうかと思っています。
そらにその話をしたら、「俺、もうバッタ(バタフライのこと)泳げないかも」とか言ってますが……。
6年生までスイミング習っていて、今だって学校の授業で水泳があるというのになんてこったい!
盆休み中にチャンスがあれば、1回でもいいからそらも泳ぎに連れて行きたいな。

category: 縫いもの

tb: --   cm: 2

コメント

ソーイングご苦労様です(^^;;
こりゃ扱いにくそうな布ですねf^_^;

MIOちゃん、泳ぐために筋力づくり、頑張ってるんだね!!
私も2年ほど前からソフトバレーボール始めて、運動はしてるものの、贅肉がちっとも落ちない…ので、
私も6月から、毎日夜20分ランニングしてるの!やるうちに段々ペースあげれるようになって、少しお腹のお肉がなくなってきたよ。
この年からは(ってMIOちゃんのほうがだいぶ若いけどf^_^;)運動大事だと実感してる。お互い引き締まった体づくり頑張ろうね♪♪♪♪

URL | Risa #mRRL2Eoo
2014/08/13 00:04 | edit

Risaさんへ☆

盆休みに入ったので泳ぎ始めたよ!
だけど、初日からものすごい筋肉痛になってしまった(>_<)
水泳は大胸筋とか広背筋?とかの、いつも使っていない部分の筋肉をすごく使うということがよくわかりました。
Risaさんはソフトバレーをやっているんだ☆
うんうん、やっぱり運動ってものすごく大事なんだなって思います。
私は腹筋背筋を継続して2ヵ月で、お腹まわりはかなりスッキリしました!
競泳水着はかなり体型がそのまま出ちゃうので、特に頑張ったの(笑)
もしRisaさんも体重はそのままで部分痩せ目的だったら、腹筋背筋はかなり効果あると思います♪(最初の1ヶ月はまるで効果なくて泣きたくなったけど、そこを乗り越えれば!)
でも毎日のランニングはすごい尊敬しちゃう。
私は3日坊主にもならないかもしれない……ので、自宅でできる腹筋にしちゃったの^^;
泳ぐのはやっぱり楽しくて、9月からスクールで本格的に泳いでいこうと思ってます!
お互い健康美のためにがんばりましょう♪

URL | MIO #-
2014/08/14 21:15 | edit

コメントの投稿

Secret