ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

1日シェフ  

そらの夏休みの宿題で、「1日シェフになる」という家庭科の課題がありました。
1日シェフといっても、1日の中で朝昼晩のどれか1食を作るというものなのですが、そらは夏期講習で夜は家にいないのでランチを作ってもらうことになりました☆
RIMG0039-006.jpg
家庭科の調理実習で何をやっているんだろうか……と心配になるほど包丁が使えません(>_<)
私は横で手を出さずに口を出すだけ(手順やら調味料の分量なんかを言うだけ)だったので、もー、まどろっこしいったら(笑)
でもせっかくシェフしてくれるというので、ごはんはストウブの鍋で炊いてもらい、すまし汁も一番出汁を取るところから教えてみました。
RIMG0042-004.jpg
そらにとっては炒め物はけっこう難しいみたいです。
焦がさないように、手早くまんべんなく火を通すように炒めるっていうのが難しいみたい。
そういう感覚を忘れてしまったので、そういうもんだったかなぁなんて自分の子供のころを思い返しながら見ていました。

早く食べられるようにと鍋で炊飯したものの、炒め物にとっても時間がかかってしまい、1時間かかってようやく完成しました~☆
RIMG0046-004.jpg
せっかくなので、ストウブを食卓に置いて、そこから茶碗によそう感じにしました。
五大栄養素を全部使った献立にしなくてはならず彩りなんかはお構いなしになっちゃいましたが、なかなか美味しそう♪
RIMG0048-003.jpg
*menu*
 きのこの炊き込みご飯(しいたけ・まいたけ・えのき)
 豆腐とわかめのすまし汁 柚子皮添え
 和風ゴーヤチャンプルー
 水菓子(梨)

時間はかかったけれど、どれも上手にできました☆
ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤがいい具合の炒め加減になっていてとても食べやすかったです。
そらは、すまし汁が気に入ったみたいでした。
こういう宿題は親子で取り組めるし、楽しく美味しく勉強にもなっていいなと思います♪
まあ、教えるのは大変なので自分で作ったほうが早くて楽というのはあるのですが(^^;

category: こども

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

