ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家族記念日  

今日は環がうちの子になって丸1年目の記念日です☆
RIMG0056-002.jpg
環は当初から人見知りもなく手のかからない子だったので、あっという間に環のいる生活に慣れてしまったこともあり、「もう1年経ったのか~」じゃなくて、「まだ1年だったっけ!?」という感じ。
それくらい瞬時にうちの子になってしまった環です。

寝相がいつも解放感と脱力感にあふれていて、見ているだけでリラックスできちゃいます。
RIMG0002-053.jpg
これが基本姿勢(?)みたいで、お客さん来たりしていつもとリズムが違った日の夜は疲れもあって脱力が半端なくなります。
↓こんな感じに。
RIMG0001-051.jpg
青は神経質でビビリなので、ここまでの寝姿を披露してくれることはほとんどありません。
同じ猫でもこんなに違うんだなぁと思う毎日。

あ、でも最近、青の真似をしてか(?)、ヤンキー座りを覚えました。
RIMG0020-021.jpg
これ、青の十八番なんですが、やっぱり家族って似てくるものなのでしょうか(^^;
変な癖は真似しなくていいんだよー。

そんな環と青の関係も2年目に突入します。
RIMG0065.jpg
ふたりの距離感は、まあ、今もこんな感じ。
環がうちに来た当初は、仲良くなりたい青と、それが嫌で避ける環、という関係だったのですが、今はそれぞれが適度な距離感で折り合いつけてやっているという具合。

決して仲良くはないけど、たまにはこんな光景も見られます。
DSC_0506.jpg
キーボードを弾いていると、なぜかまわりに必ず猫が集まる不思議。

気づくと横で仲良く(?)じゃれています。
DSC_0504.jpg
「仲良くていいね~」って声をかけると、ふたりそろって心外だ!みたいな顔を向けてきますが(汗)
まあ、それなりにうまくやっていると思いたいです。
DSC_0507.jpg
環がしつこくちょっかい出して青が嫌そうな顔(笑)
意外と環はいたずら好きなんです。
猫団子は見られない我が家ですが、神経質で人見知り猫見知りの激しいビビリの青がここまで受け入れられるのは環だけかなと思うので、これからもよろしくね♪
DSC_0484.jpg
暑くてもおかまいなしに膝枕、膝のうえで昼寝が大好きな環。
その温かさにいつも癒されてます。
2年目もみんなで仲良く元気に暮らしていこうね☆

------------
盆休みもあっという間におしまいです。
何度か泳ぎにも行って、1時間くらいは泳げるようになりました。
初日に猛烈な筋肉痛になったときはどうしようかと思ったけど。
一度そらと一緒に行ってフォームを見てもらったら、バック(背泳ぎ)のスタートがかなり乱れてるってことだったので(確かに水の抵抗が大きい……)、やっぱり客観的に指摘してもらうって大事だなぁと思いました。

あとは上の写真にも写っていますが、秋に人前で演奏する機会ができたので、今月と来月は短期集中で音楽教室に通っていて、盆休み中は2回レッスンがありました。
私は楽譜を見たままにしか弾けないのだけど、先生が盛り上げる演奏のアレンジで編曲してくれたりしてとても楽しいレッスンです。
背の高い男性の先生なんですが、男の人がピアノを弾いてる姿はやっぱり素敵!
そらにも弾けるようになってほしかったなぁと思っちゃいました。(小学生になったときにヤマハに入らないかなって誘導してみたけど、興味ないって拒否されちゃったので)
でも、私が毎日弾いているのをみて、急になにかを思ったのか、私が昔買った弾き語り用の童謡の楽譜を持ち出してきて「教えて!」と練習したりしています。
なぜか最初に選んだ曲が「たのしいクリスマス」で、真夏にクリスマスソングの練習をしていますが(笑)

そんなわけで特に大きなイベントもなく終わった盆休みですが、だらだらすることもなく充実した時間だったと思います。

category: ねこ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

