ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

白いピアノがやってきた  

8月から通っていた短期集中で1曲仕上げる音楽レッスンが、昨日で終了しました。
この2ヶ月間、毎日の練習がとても楽しくて、弾けるようになっていくことが嬉しかったなぁ♪
弾くほうのレッスンは計6回、打ち込み(DTM)のレッスンは計2回、合計で8回のレッスンでした。
昨日、ピアノの先生とDTMの先生に太鼓判を押してもらえたので、あとは来週の本番で練習の成果を出せたらいいなと思います。

習い始めた当初は、短期レッスン終了とともに音楽教室はやめるつもりでいたのですが、とても素敵な音楽教室(先生たち)だったのでやめるのが寂しくなってしまい、ペースは落として、もうしばらく続けることにしました☆
そして、このままキーボード(シンセ)を習ってもよかったのですが、いい機会なので以前からやってみたいと思っていたピアノを習ってみることにしました。

で、いきなりですが、これを買ってしまいました。
RIMG0064-003.jpg
ポータブル式の電子ピアノ。
(ダンパーペダルをキーボードと兼用にしたかったので、デジピもKORG)
新品で25,000円という安さでした……すごい時代です。

専用の固定スタンドもあって、それがあったほうが見栄えがいいのだけど、それだとポータブルのよさ(持ち運べる、立てて収納できる)ができなくなってしまうので、とりあえずはキーボードスタンドで使うことに。

しかし実はこのデジピを買うにあたっては相当悩みました。(思い立ったら吉日な私にしては、ですが)
「お母さん、キーボードあるでしょ?」
「お母さん、節約節約って言ってるのに、無駄遣いじゃないの?」
「お母さん、どこに置くつもり?」
……と、まあ、そらが厳しいのです。
ダメな親を持つと子供はしっかりするものなのでしょうか(遠い目)。

う~ん、しかし確かにそらの言うとおりなのです!
なので本当に必要か考えてみた私。(考えたのは言い訳とも言う)

「お母さん、キーボードあるでしょ?」
持っているキーボードは61鍵しかないから、ピアノ曲を弾くには鍵盤が足りない可能性がある。
それと、やっぱり一番は鍵盤の重さ問題。
軽いキーボード鍵盤でピアノの重い鍵盤の代用は難しい。

「お母さん、節約節約って言ってるのに、無駄遣いじゃないの?」
ピアノを買う資金作りのために、家にある不要品を売ってみました。
捨て猫を保護していた時のキャットケージ、使っていないままのケージ用システムトイレ一式、うちは2匹とも療法食になってしまい新品未開封のままのキャットフード、使ってくれない猫ベッド……出てくる出てくる猫用品(笑)、これがあっという間に売れました。
使わない野田琺瑯のケトルや容器、使わないマリメッコの生地なんかはけっこう元値に近い金額で出したけど売れました☆
不要品を売ったお金で必要なピアノを買うので、これも節約のうち!

「お母さん、どこに置くつもり?」
ううぅぅ・・・・・・これがいちばんの難題。
とりあえずキーボードを立てて収納して、代わりにデジピを置くということに。
RIMG0065-002.jpg
部屋が窮屈すぎる(汗)
88鍵はやはり長かった……。
あと、ポータブルとは言えども重い……。
そして猫がデジピに上りたがる(>_<)
というかすでに当たり前のように上っている。

昨日ちょっとピアノの練習もしてきましたが、鍵盤が重くて大変なのと、左手がほとんど動かず(弾けないという意味で)先は長そうです。
私はエレクトーンあがりなので(左手は基本的にコード奏法)、和音を押さえるバッキング以外はうまく弾けないのです。
前途多難ではありますが、夢だったピアノを習えるというのがとても嬉しいので、のんびり楽しくやっていこうと思います♪

あ、ちなみに、そらがキーボードで練習していた「たのしいクリスマス」は、あっという間に弾けるようになって、そのあと「大きな古時計」も弾けるようになりました。
子供の柔軟性ってやっぱりすごいんだなぁと感心。

category: Diary

tb: --   cm: 2

コメント

昔習っていた、エレクトーン、水泳…それを土台にまた再開っていいね〜(^o^)
1からの挑戦じゃない分、楽しめるところまでぐんぐん進んでいけそう〜♪ 少し違うピアノという新しい分野がまた楽しいかも!
アミーゴは、5年生でピアノやめちゃったけど、今も合唱コンクールでは毎回伴奏やってて、伴奏賞狙って今も練習中です。習っていたおかげだよね!
私も昔はバスケやってたけど、球技繋がりで、今はソフトバレーボールチームに入っててめっちゃ楽しいです!やっぱり球技がしょうにあってるみたい(^^;;

どんどん楽しみ見つけてるMIOちゃん生き生きしてていい感じだよ〜私も色々楽しまなくっちゃ!

URL | Risa #mRRL2Eoo
2014/09/29 16:47 | edit

Risaさんへ☆

今夜も泳いできたよ~!
最初のうちはヘトヘトになってしんどかったけど、やっと慣れてきて泳ぐことがリフレッシュになってきました☆
そらはまだ塾から帰ってきてないし、とってもいい時間の過ごし方を見つけられたと思っています。
Risaさんは球技つながりというのもそうだけど、バスケもバレーもチームワークが大切なスポーツだよね^^
仲間がいるってすごく素敵なことだと、大人になって強く思います!
私ももうちょっと速いタイムで泳げるようになったら大会とか参加したいなぁ。子供のころは個人種目ばっかりだったので、今度はメドレーリレーとかに出てみたくって!

アミーゴちゃん、伴奏担当って本当にスゴイ!
初めてピアノに触ってみて、エレクトーンとはまるで違うので色々苦戦中(笑)
ハノンというの?
その指練習曲と、やりたい曲と2本立てでレッスンしていくことになりました。
楽しみがあると、ストレスが多い仕事も頑張れるのが不思議です!

URL | MIO #-
2014/09/29 21:58 | edit

コメントの投稿

Secret