ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

型紙補正したワンピを縫ってみました  

仮縫い後に型紙補正したワンピース、裁断し直したものを縫ってみました。
(まだ細かい部分や裾などが終っていないので完成はしていません。汗)

まず、仮縫いのときの写真がこちら。
RIMG0036-008.jpg
ウエストのしぼりが足りない感じで、せっかくのボックスプリーツと後ろのフレアがあまり生かされていない感じでした。

これを自分のサイズに合わせて型紙補正してみて、仮縫いをほどき縫い直したのがこちら。
RIMG0065-001.jpg
どうでしょうか!?
ラインが既製服のようにすっきりきれいになりました。
ファスナーも見返しもつけ終わっているので、すっきり見えるというのもありますが。
RIMG0066-001.jpg
ウエストを12cmしぼってみました。
バスト部分はいせるのですが、私はこの「いせる」のが下手で、あまりきれいにはできませんでした。生地がサッカー地みたいな皺っぽい感じなので誤魔化せますが、サテンのような生地だったら粗が目立って無理だと思います(>_<)

バックスタイルはこんな感じ。
RIMG0067-001.jpg
ウエストをしぼったことでフレア感が増しました!
未完成なので着用画像は載せませんが、試着してみたところとても素敵でした。
あとは裾の長さを決めたらロック始末&まつり縫いして完成です。(ほかにスプリングホックつけたりとか細かいものもありますが)
今年はもう着られないので、このワンピは手の空いたときにちょこちょこやっている感じですが、今は秋用の上着を作っています。
こちらは寒くなる前に完成させたいです(笑)

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret