ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

餅入り七草粥  

寒中お見舞い申しあげます。
去年は30日まで仕事で、そらも30日まで部活と塾で朝から晩まで家にいなかったので大がかりな大掃除はできず。
師走に入ってから毎週末にちょこちょことは掃除していましたが、キッチン換気扇と窓拭きといういちばん大変なのが残ったまま年を越してしまいました(笑)

今朝は今年の無病息災を願って土鍋で七草粥を炊きました。
RIMG0002-037.jpg
ストウブの鍋が気に入ってよく使っているけど、ごはん(お粥も)は土鍋で炊いたほうが私好みです。
今まで適当に作っていた七草粥ですが、今回『おいしい七草粥の炊き方』というのを調べてみたら、七草は面倒でもそれぞれ別茹で(茹でる湯も使いまわさず都度交換)したほうが風味も香りも生きていいとあった ので試してみました。
RIMG0001-035_20150107200540d3d.jpg
七草パックで買ったものだから、これっぽっちで別茹でする意味はないかもだけど(笑)
それに、年に一度しか食べないものだから比較のしようがないことに気付いたのは食べた後(^^;

でも確かに、炊きあがった粥に混ぜても七草の風味はしっかり残っていました。
RIMG0005-034.jpg
今年は初めて賽の目に切ったお餅も入れてみましたが、これがすごく良かったです。
これからは定番にしようと思います♪

*今回、おいしくできたので自分用メモ*

1,米1合に水5カップで最初強火、沸いたら とろ火にしてコトコトと40分ほど炊く。(もっと長い方がいい感じ)

2,その間に七草セット1パックをそれぞれ塩茹でして水に取り、水気をしぼって刻む。かぶと大根はやや食感が残るくらいがいい。

3,粥が炊けたら塩小さじ1と刻んだ七草、餅(焼いてはいけない。今回は切り餅2個を賽の目に切って) を入れ火を止める。

4,余熱で餅が柔らかくなったらできあがり。

ふたりで食べるのにぴったりの量。
粥と七草のバランス、塩けがちょうどよかったです。

***
去年は大好きな祖母が他界して落ち込みましたが、それがいろんなことを考えるきっかけにもなりました。
その後、今まではハードルが高かった服作りを始めたり、昔親しんだ水泳を再開させたり、憧れだったピアノを習い始めたりと、今までの自分から脱皮するかのごとくチャレンジした躍動の年となりました。
充実した毎日で風邪をひく暇もなく(笑)、心身共に健康で笑顔の多い1年でした。

もちろん、こうして好きなことができるのも、そら&青&環、みんなの健康と理解のおかげです♪
blog32.jpg
6kgもある青は、抱っこするとギュッとしてくる甘えん坊でとっても可愛いです。そらには抱っこされません。
環は貫録がある子だけど、まだ1歳(笑)
抱っこされるのが大嫌いですが、なぜかそらには抱っこさせます。私には抱っこされません(泣)
こんな我が家ですが、今年もよろしくお願いします(^^)♪

category: 食べもの

tb: --   cm: 2

コメント

今年もよろしくお願いします(^^)

いろんな新しいことはじめて、充実してますね〜。
数年前までは、頑張りすぎて時々体調崩しちゃったりしているMIOちゃんが心配だった時もあったよ。
今は仕事無理せず元気に過ごしているかな?
お互い子供達はだんだん成長して親から離れて新しい世界に進んでいくよね…私も自分らしく自分の楽しみを見つけて挑戦していきたいなって思います。
今は、週2日のパートに行きながら、土日はけーやんの野球の応援などして(2月いっぱいで今のチームは卒団なの)、刺繍をしたり、ソフトバレーボールしたり、3年ほど前からどっぷりはまってるゆずの音楽きいたりLIVEに行ったりと色々楽しんでいるよ。
今年も、そらちゃん、愛猫ちゃん、に囲まれた生き生きとしたMIOちゃんの日常、影ながら楽しく見させてもらいますね。

URL | Risa #mRRL2Eoo
2015/01/12 22:17 | edit

Risaさんへ☆

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!(^^)

おかげで今は充実した日々を過ごしてるよ~。
今までがいかに無理して、がむしゃらに突っ走っていたかってことに気付かされました(^^;
忙しさの内容が変わっただけで、あれこれ忙しいには変わりないのだけど、今は風邪すらひかず元気いっぱいだよ!
Risaさんも仕事に趣味にスポーツに、とっても充実してる様子が伝わってくる☆

ほんと、今まで「子供が楽しみのすべて」みたいな生活だった私から、子供は子供、私は私、それぞれで楽しみを見出せる暮らしになってきています。
アミーゴちゃんは、そろそろ受験本番かな?
もう終わったのかな?
希望の高校合格、東京の空の下で祈っています!!

URL | MIO #-
2015/01/15 22:32 | edit

コメントの投稿

Secret