ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

ベニシアさん流アイリッシュシチュー  

今日は久々の冷たい雨と強風で、とっても寒いです~。
偶然ではあるのですが、今日はこんなに寒い夜にぴったりのメニューになりました。
「猫のしっぽ カエルの手」という番組があって、京都・大原在住のベニシアさんの手作りのある暮らしを紹介しているのですが、先日見た(数年前の再放送でしたが)アイリッシュシチューが美味しそうで、作ってみることにしました。
ストウブの出番です☆
RIMG0022-018.jpg
ベニシアさん流のアイリッシュシチューはブロックベーコンを使うので、作りたいと思ったときにすぐ作れるのがいいですね。
ベニシアさんはお水だけで煮込んでいましたが、ちょうど昨日、豚バラブロック肉と長葱を茹でて取れたスープストックがあったのでそれを使いました。

ベニシアさんのレシピはこちら☆

コトコト煮込んで、途中で人参を足し、また煮込んでキャベツを足し……
RIMG0023-018.jpg
きれいな白いスープになった、アイリッシュシチューの完成☆
調味料は塩と砂糖を各小さじ1ずつしか入れていませんが、びっくりするほど美味しい!
市販のブイヨンとかコンソメを使った時のような濃い味ではなく、素材の旨味が染み出ただけの、ほんとうにシンプルな美味しさ。
ストウブのおかげで、ブロックベーコンがとろけるような柔らかさになっていました。
今まで、ベーコンは焼いたり炒めたりすることがほとんどで、とろけそうな柔らかいベーコンというのを食べたことがありませんでした。
なので、ちょっと感動。
RIMG0027-011.jpg
いちばんの感動は、じゃがいも。
実は私、カレーとかおでんとか、汁物に入っているじゃがいもがあまり好きではなかったのですが、ベニシアさんのアイリッシュシチューはじゃがいもがとっても美味しそうなのが印象的だったのでゴロゴロっと入れました。
もう、ほんとうに美味しくて。
ほくほくなのに、しっとり。
ベーコンとじゃがいもだけで、いくらでも食べられる感じです。

夕食後のおやつは、これ。
RIMG0001-041.jpg
お土産でもらった いちご大福。
和菓子はなんでも好きですが、とりわけ、いちご大福、もなか、抹茶羊羹が好き。
というわけで、すごく嬉しいお土産です。
RIMG0003-041.jpg
生いちごにホワイトチョコがかけてあって、大福の中は粒あん。
そらの手作りのお皿に乗せて、いただきました(^^)
美味しかった~☆

category: 食べもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret