ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

手作り味噌、解禁☆  

昨年の今頃に寒仕込みした味噌が、そろそろ1年経つので解禁することにしました。
RIMG0040-008.jpg
熟成されて表面は真っ黒。
空気に触れてしまう表面は色が濃くなりがちですが、中はもうちょっと薄いです。
ほとんどカビも生えず、よくできたと思います。
RIMG0041-008.jpg
味噌のいい香りがします。
ちょっと味見してみると、いい感じ!
一緒に味見したそらが、「これでまた肉味噌作っておにぎりに入れて!」と言ってました。
肉味噌や葱味噌にしても美味しそうです。

友達にお裾分けする約束してるのですが、まずは自分で食べて美味しいと思わないとあげられません(^^;
失敗だったら無しね~と言ってある私(笑)
なんせ初めての手作り味噌なので、どんな味になっているのかドキドキです。
RIMG0044-006.jpg
夕飯のお味噌汁に使いました。
市販の味噌よりもあっさりしていますが、旨味がよく出ている気がします。
うん、これならお裾分けできそう♪

たくさん作ったので、一部はホウロウ容器に小分けしたものを冷蔵庫へ(常温だと熟成が進んでしまうので)入れて、残りはさらに熟成させてみることにします。

category: 食べもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret