ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

ドクターストップ  

今年はまだ一度も泳ぎに行けていません(>_<)
というのも、ドクターストップが出てしまっていまして……。

12月入ったくらいからアトピー性皮膚炎の症状がひどくなってきて、それでもスクールが12月いっぱいまであったので通いきっちゃったんです。
お正月休みは泳ぐのも休んで、それで落ち着くかと思ったのだけど、そううまくはいかず。
炎症は酷いままだし、ステロイドに頼るしかないなと諦めて皮膚科に行きました。
RIMG0002-043.jpg
私はプールの塩素が引き金になってしまうらしく、学生時代もアトピーが酷くなるとプールを休んでいました。
泳ぐの好きだし得意なのに~!
でも、医療はどんどん進歩していますね。
私が子供のころは「競泳(水泳教室)はもうやめた方がいい。女の子だし、これ以上アトピーが酷くなると大人になった時後悔するよ」など言われたものです。
それが今回行った皮膚科の先生は、「今は症状が酷いから一度お休みしてもらうしかないけど、これからもプールが続けられるように、泳ぐ前のケアなどを考えていきましょう」と言ってくれました。
酷くなってからだと、強めのステロイド剤を使うことになってしまうので、早め早めのケアをすることが大事だなと思います。
でも、ステロイド剤ってほんとうに魔法の薬だって思ってしまう。
あんなに炎症起こしていて、かゆくてつらかったのに、薬を塗り始めてからみるみるうちによくなってきました。
症状が落ち着いてきたので、皮膚科の先生と相談しながら、2月からまた泳ぎたいなと思っています。

それはそうと、そろそろピアノ発表会の衣装、スカートだけでも完成させなくちゃ。
RIMG0003-042.jpg
張りのあるカサカサした生地でギャザーを寄せるのって、ちょっとやりにくかったです。
8等分くらいにしてギャザー寄せました。
今週末にはウエストベルトを作って完成させたいと思っています。

category: Diary

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret