ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パターンマジックに挑戦  

ピアノ発表会の衣装、先週末にスカートだけは完成させたくて頑張っていました。
(悠長にアイロン台カバー作ってる場合じゃなかった。笑)

青は、私が他のことに熱中していると飛び乗ってきます。
RIMG0026-012_20150126213339300.jpg
座っていれば膝に乗り、かがんで作業していればこの通り。
「おかーさん、遊んでー! そんなのいいから、オレと遊んでー!」という感じに。
その誘惑にいつも負けちゃう私ですが、今回は……やっぱり負けつつも頑張りました。

型紙から作ったので、思った通りの形になっているか裏スカートと縫い合わせバルーンにした状態でチェック。(ウエストベルト部分はまだ作っていません)
別布で仮縫いをしたとは言え、生地の質感が違うので心配でした。
IMG_20150122_212100.jpg
ウエストはタックでしぼり、裾にかけてバルーンでボリュームを出したかったのですが、思い描いていたものを完全には作りだせませんでした。
でも、ミモレ丈にすることでクラシカルな上品さは出せたかなと思います。
自分のウエストやヒップに合わせて型紙を作ったのでラインはきれい◎
そんなわけで、ベルトを作って完成させたいと思います。
RIMG0033-009.jpg
会社の先輩が「ベルト芯使ったらきれいなんじゃない?」と言って、お試し用に分けてくれたので、初ベルト芯。
スカート本体の生地が薄くて張りがあるので、ウエストはパリッとしていたほうが似合いそうです。
無事にベルトがつけ終わり、持ち出し部分をボタンにするかホックみたいのにするかまだ悩み中ですが、一応の完成。
写真はトップスが完成したときに、一緒にupしたいと思います。

で、そのトップス。
シンプルなノースリーブで、でも襟ぐりだけはドレープを作りたいと思って。

パターンマジック〈vol.2〉パターンマジック〈vol.2〉
(2007/11)
中道 友子

商品詳細を見る

『パターンマジック2』を参考に、原型を作って、そこから展開してみることにしました。

まずは原型。
IMG_20150124_111635.jpg
文化式の原型を作ります。
これを作っておけば、今後も自分の体型にあった服を作るのに役立ちます。

原型ができたら写し取って展開していきます。
IMG_20150124_111728.jpg
トップスは身体のラインがきれいに出る程度にタイトで、丈短めのノースリーブ、襟ぐりをドレープで動きのある感じにしたいと思っています。
うまくできるかわかりませんが、ひとまず描いたものを仮縫いして確かめてみようと思います。

ピアノは暗譜に入っています。
かまってちゃん(青)がピアノの練習中に膝に乗ってきてどいてくれないので、特等席を用意しました。
RIMG0014-024_201501282225062fd.jpg
ピアノの先生よりも凝視してきます(笑)
このピアノのカバーも作りたいと思いつつも生地が決められず、そのままになっています。
また日暮里繊維街の生地めぐりに行きたくなってきました。

category: 縫いもの

tb: --   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/01/29 00:16 | edit

鍵コメさんへ☆

祖母や母に教わり、子供の頃からミシンや編み物が好きでした。
マイペースに作りたいものを作っていけたらいいなと思います^^

2月がお誕生日でしたか!
今月ですね。
Happy Birthday☆

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

URL | MIO #-
2015/02/07 23:52 | edit

コメントの投稿

Secret

