ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

バイアスの美しさ  

トップスの続き。
パターンマジックに載っている、見返しで襟ぐりにドレープを作る方法に挑戦中。
いきなり本番生地だと失敗したときにショックが大きいので、別布で仮縫いします。
RIMG0007-041.jpg
前身頃はバイアス裁ちです。
バイアスは生地をたくさん使うので贅沢ですが、表情ゆたかになりますね。

作業する向こう側では、ひなたぼっこする青と環。
RIMG0004-046.jpg
リビングは南と西が窓なので、日中から夕方にかけてずっと日が差し込みます。

あごを乗せてこっちを見ているのが可愛くて、つい写真を撮りまくる私。
RIMG0006-038.jpg
「いいからさっさと仮縫いするにゃ」

はいはい、と頑張り始めたのも束の間。
RIMG0008-041.jpg
作業中のテーブルに移動してきてゴロン。
そして結局、青と戯れる私。
猫と遊んでいる時間のほうがよっぽど長いのはいつものことです。
そうこうしながらも、とりあえず前の見返しをつけてどんな感じなるのか確認だけしたかったので、必要な部分だけ縫ってみました。(他は省略)
RIMG0019-021.jpg
うーん、見返しの形が独特で縫い方が難しく、適当に縫ったら仕上がりもイマイチになってしまいました。
ドレープもあまりきれいとは言えないし……手直しが必要です。
もう一度手直ししてみて、それでも手におえなかったらツーピースのトップス型紙を利用して作ろうと思います。
でも、バイアスでとった生地はそれだけで動きが生まれるので、とても美しいです。
挑戦には失敗も多いけど、いろいろと勉強になります。

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

