ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

リスタート  

今月いっぱいで、今の会社を辞めます。

1月の終わりに会社の形態が大きく変わることが発表され、それは私にとって受け入れがたい内容でした。
受け入れて残るか、それとも辞めるかを決めなくてはならず、1週間くらい悩みに悩んで、辞めることを選択しました。

数年前にも転職を試みたことがありましたが、そのときと異なる点がひとつあります。
ワーク・ライフ・バランスをいちばんに考えていることです。
ピアノや水泳といった趣味が味気なかった日々に彩りを加えてくれている今、趣味と両立することが時間的に難しい以前の職種に戻るという選択肢が生まれませんでした。

とはいえ、私は30代も半ばを過ぎているし、これといってずば抜けた学歴や資格を持っているわけでもありません。
非常に厳しい転職活動になることが予想されました。
なのに、そらは、あっけらかんとして「そんなに心配しなくても大丈夫だよ」と言うのです。
こっちは余裕がまるでない状態だったというのに。
でも、そらの一言で、だめだって思ったら本当にだめな方向に行ってしまうなと思えてきて、すうっと気持ちが楽になっていきました。

気持ちが前向きだと、ものごとも前向きに進む気がします。
もちろん、書類審査で落とされたところも複数ありますが、それはその会社と縁がなかっただけに過ぎないと思って気にしませんでした。

そんなことがこの1ヶ月弱の間にあり、最終的に3社から正社員採用の内定が出ました。
そのうちの2社は条件や待遇もよく通勤も便利。
というか、そこにメリットを感じて応募したのであって、仕事内容(事務職)には特になんの魅力も感じていないというのが正直なところです。

もう若くないし、さいごの転職にしたい。
あと20年以上働くのだから、やりたい仕事のほうがいい。

というわけで、内定が出た3社のなかでは条件的にはちょっと劣る部分があるものの、面接時、直感的にこの会社で働きたい!と強く思った会社を選びました。

旅行会社です。

新卒で就職したのも旅行会社でしたが、相当なブランクがあるので、もう旅行業界に戻ることは不可能だと思っていました。
運とか縁はあるんだなぁと、しみじみ感じています。
FH000002_20150218221314a8b.jpg
これは屋久島でプロペラ機から撮った風景。
旅立ちの瞬間、お気に入りの写真です。

最近はめっきり旅もしなくなってしまったけれど、やっぱり旅が好きだし、旅の話をしているときや考えているときはわくわくして、自分がとても生き生きしてるなって思います。
ブランクは相当あるものの、きっとそういうのが面接時に現れていたのかもしれません。
面接で旅や地理に関する問題をたくさん出されましたが、面接官の人たちよりも私の方が詳しいくらいでしたし(笑)
旅先の好みが渋いって言われました。

やりたい仕事を選んだからといって、いいことばかりではありませんが、この会社で働きたいって強く思えた自分を信じ、がんばります。

3月からリスタート!

category: Diary

tb: --   cm: 2

コメント

転職するんですね!採用先がすぐ決まるところ、さすが!です(^^)
旅行会社ってきいて、わぁ〜〜♪って。最近ここでは旅の話を聞くことがなかったけど、旅が大好きだものね、MIOちゃんにピッタリだと思う!
趣味も楽しみながら、興味ある分野で仕事も出来たら最高だよね。
新天地楽しみですね!!!
そらくんの言葉、気持ちを軽くしてくれるね♪♪♪MIOちゃんとそらくん、ずっといい関係(^^)

今日はアミーゴの公立高校の入試だったよ。本命なので受かるといいな。けーやんも、来週野球チーム卒団式、春からは硬式野球のクラブチームへ進むよ。私もいろんなこと、いっぱい楽しみたいです。

URL | Risa #mRRL2Eoo
2015/02/23 18:12 | edit

Risaさんへ☆

アミーゴちゃん、受験おつかれさま!!
来年はそらも受験なので、きっと今のRisaさんと同じ気持ちでいるんだろうな~。
けーやんも野球頑張ってるし、Risaさんファミリーは家族みんなが目標とかに向かって頑張っていて素敵だなっていつも思います。

私も、ずーっとくすぶっていた転職したい気持ち、やっと思いきれました。
去年、突然水泳を再開したりして体力作りできたのは転職活動するための必然だったのでは!?と、今は思っています。
年齢とか転職歴とか諸々ハンデになるかと思っていたけど(実際それはあったと思うけど)、今までの努力とか頑張りを評価してくれる企業があったことに感謝です^^
旅行会社は、勤務時間はのびて、給与は減るという状況ではあるのだけど、好きで長く続けられることがいちばんだなって思って選びました。
そらとふたり、また頑張っていこうと思います☆

URL | MIO #-
2015/02/26 23:42 | edit

コメントの投稿

Secret

