ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

予想以上に緊張しました  

東京は桜が満開です。
IMG_20150330_132214-001.jpg
会社の近所にある神社には桜がたくさん。
桜が咲きだしてから、お昼休みに境内を散歩させてもらうのが日課になっています。

この週末、演奏会(新春LIVE)がありました。
本当は自分で作った衣装を着て参加したかったのですが、トップスを完成させることができませんでした。
仮縫いで形が思ったようにでなくて、型紙を直したところでストップしてしまいました。
それがとても心残りではあるのですが、転職してからというものとにかく仕事量が多く、覚えることがたくさんあってテンテコマイで帰宅が遅くなった分、少ない自分の時間は衣装よりも演奏を仕上げることに使うと決めました。
毎日10分でも30分でも練習できる時間を作って迎えた当日。
もともと緊張しやすいタイプの私は、心拍数があがりすぎてそれだけで疲れそうな勢い(笑)
暖かい日でしたが、ライブハウスに着くころには指先は氷のように冷たくなっていました。
おまけに当日渡されたプログラムを見たら、ピアノ演奏のトリになっていて卒倒しそうに……
先日のレッスンのときに「MIOさん、トリでいいよね」と言われて、「絶対に嫌です! 絶対、だめです! トリだったら出ません!」と宣言したので演奏会全体としてはトリではなかったのですが、なんだかしてやられた気分(>_<)

リハーサルでは緊張のあまり指が震えすぎて、まったく音楽にならない状態。
先生がびっくりして慌てふためいていました。
実は私の弾く曲を知ったベースの先生が「この曲、大好きなんですよ。一緒にギター演奏してもいいですか?」と言ってくださって、直前でバンド形式で演奏することになったのはいいのですが、合わせるのはリハーサルが初めて。
そのうえ極度の緊張でボロボロな私。
つられてしまうし、指がもつれたときにテンポを取り返せなくて止まっちゃうしで散々。
時間の都合で1回しかリハができなかったので、ますます不安は募る一方!

そんななかで、ライブハウスがオープンしてお客さまが続々と。
そらも、私の母と一緒に応援に来てくれました。
というのは半分ほんとうで半分はうそ。
私が楽しそうにピアノをやっているのを家でみているので、どんな先生に習っているのか、よさそうだったら自分も習ってみたいと思ったようで、応援というより偵察を兼ねていました(笑)

そして、本番。
私は休憩をはさみつつ最後の最後なので、もう水分が抜けきるくらい変な汗をかきつつ順番待ち。
いよいよ出番です。(撮影:そら)
ZOOM0007-007.jpg
リハのときのあまりにも酷い状態に、心配した先生がそばについてくれました。
「先生、指の震えがとまらないです~(泣)」と言ったら、「終わったら開放されるから!」って、もぉ~…全然励ましになっていないんですケド。
でも、「間違ってもいいよ。止まってもいいよ。自分のペースで弾いていいよ。いつものように弾けば大丈夫」って。
ZOOM0007-008.jpg
隣にいてくれているのがピアノの先生。
暗譜はしているのですが、体裁上、譜めくりという形で付き添ってくれています。
演奏したのはラテンの曲。
ベースの先生がギターを、ドラムの先生がカホンを担当してくれました。
演奏中、やっぱり指がもつれてしまって止まりかけたのですが、先生が横でずっとリズムを取ってくれていたので取り戻すことができました。
ミスも多かったし、テンポが乱れたりもしたけれど、終わってみれば拍手喝采。
「止まらずに弾けたね」と先生に言われて安堵が押し寄せ、母やお客さまから「選曲が素晴らしい。とてもよかったよ」という言葉を聞けたときに、やっと笑顔になることができました。
ギターとカホンを演奏してくれた先生にも大感謝!!
私は下手なピアノだったけれど、先生たちのバックアップのおかげでうまいことまとまりました。

あんなに緊張するのはもう嫌って今は思っているけれど、今回の演奏会に参加して得られたものはとても多くありました。
いちばんは、音楽仲間ができたこと。
声楽をやっている方からは「今度、伴奏してもらえませんか」と言ってもらえたり、ドラムをやっている方からは「セッションしましょう!」と言ってもらえたり。ピアノをやっている方からは「もう参加しないなんて言わないで、回数を重ねると間違えても震えもしなくなるから」なんて励ましていただいたり。
普段は挨拶程度しかしないピアノ以外の先生たちとの距離も縮まったし、ピアノの先生とは絆が深まった(?)し。
ますますピアノが好きになりました。
IMG_20150330_132219.jpg
結果オーライ☆
ほんとうに素敵な1日でした♪

category: Diary

tb: --   cm: 2

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/04/09 05:25 | edit

鍵コメさんへ☆

無事(?)演奏会終わりました~☆
でも実はまだ演奏が完成していないのです(^^;
当日の朝まで練習していましたが、どうしても弾けない箇所があって
簡略バージョンでの演奏にしちゃいました。
今もまだその部分だけ練習中で、そこが弾けるようになったら
youtubeにupしてお知らせしますね!

あと、以前お話した留学の件、学内選考突破しましたよ~!!
本人の予想通り面接と作文の評点が低かったみたいなのですが、
英語のテストとスピーチ、英会話の面接が高く評価されて総合点で
選ばれたそうです。
今週、教育委員会の面接です。
これが40分もあるらしくて、そらにとっては最難関だと思います。
まずは笑顔で挨拶! それでバッチリ! とエールを送りました☆
どういう結果になるにしろ、とてもよい経験になると思います。

URL | MIO #-
2015/04/12 17:42 | edit

コメントの投稿

Secret