ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

こどもの作品  

保育園に通っていると、折り紙や粘土の作品、お絵描きなどを
よく持って帰ってきます。
今日は折り紙のイチゴちゃんがあって、かわいい♪
  anpanman728.jpg
アンパンマンと仲間たちの絵もたいぶ上手になってきた。
(右端に描いてあるのは、まぎれもなくうんち!こどもってどうして
こんなにうんちがすきなのか・・・)

こういうこどもの作品はけっこうたまるんです!
「お母さんにお土産だよ♪」
なんて言ってくれるので、捨てるのは気がひけるし・・だけど、次々と
持ってくるので整理にも困ってしまい・・・。

そこで考えた。 作品集をつくろう!

といっても、大げさなものではなくてA4ファイルを利用しての、
簡単スクラップ帳みたいなもの☆
file1.jpg  file2.jpg
保育園で使うおえかき帳がちょうどA4サイズなので、ピッタリ!
こんな風に、入れていくだけで作品集のできあがり♪
描いた日付を、私が書き加えてからファイルしているのですが、月日の
流れを追うごとに、絵もわかりやすく上手になってきて、字も書けるように
なってきて、成長を実感できる思い出帳となります。
時間があれば、可愛く工夫したり飾ったりしたらいいかなって思うけど、
なかなかその余裕がなかったりして・・。
だけど、せっかくそらちゃんが一生懸命描いたり作ったりした作品だから
大事にしたいな、と思って生まれたファイルです。

この作品集、すでに5冊目!
表紙部分には折り紙の作品をいれているのですが、記念すべき第1冊目の
表紙だけは違うんです。
20030927.jpg
この絵。
これは、そらちゃんが初めてお母さん(私)の顔を描いてくれた絵。
「笑ってるお母さんだよ!」と言って、くれました。
2003年9月27日。これは家で夕食後に描いてくれました。
本当にうれしかった1枚です。
再生紙に赤の色鉛筆で描かれていて、紙は黄ばんでしまって見にくく
なってしまいましたが、私のなかでは色あせない絵なんです。

category: こども

tb: 0   cm: 3

コメント

こんばんは
宝物いっぱいですね。
子供の頃ってたくさん絵を描くのに大人になると
ぱったりっと描かなるなぁ~っと
そらちゃんの作品をみて感じました
笑っているかお・・・いいですね

URL | ハピチコ #-
2005/08/03 23:39 | edit

MIOさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
毎年子供の絵は変わります。
私も顔をこれまで何度描いてもらった事か・・・
毎回少しずつ可愛く(?)なりますが(笑)
ひまわり畑、1週間後にまた撮りに行きますね。
詳しいことは頂いたコメントにレスしてありますのでご覧下さい。
また時々お邪魔します。

URL | 風花 #JyN/eAqk
2005/08/04 19:32 | edit

*ハピチコさんへ*
こんばんは。
そうですね、宝物!
ほんとに、どうして大人になると絵を描かなくなって
しまうのかな?
らくがき、とか、いたずらがき、とか。
しかも、こどもの絵は、夢いっぱいで素敵!
私は中学時代、美術部だったのですが、もうそのころには
現実的な絵しか描いていなかった気がします。
*風花さんへ*
コメントありがとうございます。
ひまわり畑!!ぜひ見頃の間に行ってみたいと思います。
世間は夏休みで、きっと中央道は混んでいると思うので、
久々にあずさに乗ろうかな!などと思案中です。

URL | MIO #-
2005/08/05 23:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pirkadiary.blog.fc2.com/tb.php/64-373e261f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)