ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

うれしいことたくさん  

いいお天気の日曜日。
そらが花粉症なので春は洗濯ものを外に干すことができない我が家ですが、ようやく外干しできるようになったので午前中ははりきって洗濯機を何度か回したり、布団を干したり。
お日様の匂いにつつまれるのって幸せですから。

母の日ということもあってか、午後はそらが買い物につきあってくれました。
せっかくなので普段はいかないスーパーに行ってみたくて、探検!とか言いながら、隣りの区に向かって歩き出しました。
最初は大通り沿いを歩いていたものの、車の騒音でうるさいし、狭い歩道を自転車が駆け抜けていって危ないしで散歩の気分にならないので、途中から路地裏へ入りました。
そうしたら、なんと自生のイチゴを発見☆
IMG_20150510_161337.jpg
野イチゴならたまに見かけることはあるけれど、ふつうのイチゴが自生しているのは初めて見ました。
なんだかとてもラッキーな発見をした気がして、俄然足取りが軽く♪

散歩って、家では特別しないような他愛ない会話が弾んだり、並んで歩くことでそらの歩幅とか背丈とかで成長を感じることができて新鮮です。

40~50分歩いたところで、大きめなスーパーを発見。
うちの近所にはないスーパーです。
大きなスーパーで楽しみなのは野菜コーナー。
契約農家などから少々だけ仕入れる野菜のコーナーなどがあることが多いので、そこで目新しい野菜などを見つけるのが楽しいんです。
今回もありました!
RIMG0102-001.jpg
朝取り茗荷。
大きくて瑞々しくておいしそう!
私は茗荷が大好きで、夏の間は薬味として以外にもお漬物にしたり炒め物に使ったりと頻繁に食卓にのぼる野菜なのですが、普段買っている3つで1パックになっている茗荷とは全然違います。
樽に数十個入っていて1つ50円。
帰宅してからさっそく甘酢を作って漬けこみました。
食べるのが楽しみです。

そして、今日のもうひとつのうれしいこと。
RIMG0103-001.jpg
母の日なので、そらが夕飯を作ってくれました。
ボンゴレ&サラダです。

あさりを買ってきたら、なんとちいさなカニが入っていてこれまたハッピー☆
砂だしをしたら出てきたので、貝殻の中にかくれていたのかな?
RIMG0105-001.jpg
にんにくたっぷり、バターでコクも加わって、とってもおいしいボンゴレになりました。

「お母さん、どう? おいしい?」と不安そうに聞くそら。
「とってもおいしいよ!」と、パスタを頬張りながら答えると満面の笑み。

息子に作ってもらう手料理、口も心もしあわせです。

こちらの子供たちも癒しをくれました。
RIMG0054-008.jpg
箱入り娘。
環はそらのことが大好きで、いっつもそらの傍にいます。

母ちゃん大好きっこは青。
RIMG0062-004.jpg
デデーン。
もふもふ。

みんながのびのびとくつろいでいる様子を見るのが、私の癒しです。
うれしいことたくさんの母の日。
どうもありがとう。

category: こども

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

