ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

芥子色リネンで作った上品タックスカート  

お天気であれば昨日は運動会でしたが、あいにく朝から雨。
翌日に順延となってしまい、ぽっかりと予定が空いてしまった土曜日。
そらは部活になったので、私は久々にソーイングをすることにしました。
RIMG0092-002.jpg
ピアノの演奏会ドレス用に作ったパターンを再利用することにしました。
せっかく試行錯誤しながら自分の体型に合わせて作ったパターンなので、デイリーの洋服にも使いたいと思って。
ドレスのほうはバルーンスカートだったので丈がすごく長いですが、今回は裏地は付けないのでバルーンにはしないため丈を短くするのですが、どのくらいにするか決められず、ひとまずミモレ丈にして裁断。
RIMG0094-002.jpg
この生地は、去年、日暮里の安田商店さんで買ったリネン。
何とも言えないきれいな芥子色。
かっこよく言うとマスタードイエローというのかな。
パンツにしようと思って買ったけれど、スカートになりました。
RIMG0095-002.jpg
リネンはゴムスカートにしただけでも様になってしまう魅力的な素材だけど、タックを寄せてファスナーをつけるスカートにしてもきっと素敵だろうなと思いながらミシンをカタカタ。
今までファスナーを付けるときは正統派(?)な方法で、ファスナーをしつけ糸でしつけしていたのですが、今回初めて両面接着テープを使ってみました。

ここまで縫って試着してみると、この丈ではちょっと重たい印象。
なのでもうちょっと短くすることにします。
RIMG0097-002.jpg
手持ちのスカート(右側。ちょっと膝が出る長さ)と比較して、膝が隠れるギリギリの長さにしようと思います。
W巾の生地めいっぱい使っているので、かなりのボリューム。
薄い生地で作るならこの長さでも可愛いかもしれません。
RIMG0098-004.jpg
裁断。
半分に折ってます。
いかにボリュームがあるかわかります。

共布でベルトを付けたら、完成☆
RIMG0125-001.jpg
あ、正確には未完成。
持ち出しの部分、ホックかボタンをつけるのですが、どちらにするか決めかねているので、まだ何もついていない状態です。ペロンと出ているのはそのせい。
RIMG0128-001.jpg
タックは表からもステッチで押さえているので、カジュアルにならず上品な感じ♪

試着☆
RIMG0131-001.jpg
膝が隠れてちょうどいい長さになりました。
私は背が高く、このくらいの丈のスカートがなかなかないので重宝しそうです。

そしてなにより自分のウエストとヒップに合わせて型紙を直しているので、トップスインにしてもすっきりときれいに着ることができます!
RIMG0144.jpg
逆にこのスカートはウエストを隠さない方が素敵かもしれません。
とっても気に入ったので、他の色のリネンでも作りたいけど、実は型紙がもうボロボロ。
仮縫い2枚、本縫い2枚、そして今回のスカートで、すでに5枚作っているので(汗)

*********

今日は運動会でした。
学校の写真は載せられないので、お弁当の写真(笑)
RIMG0121-001.jpg
去年までは運動会は給食だったのですが、今年は何故かお弁当持参でした。
といっても、生徒は教室で食べるので親子一緒ではありません。(そもそも校庭にレジャーシート禁止なので親も昼は帰らなくてはならない)
この曲げわっぱ弁当箱、けっこう深さがあって、量は入るけど詰めにくいのが難点。
玉子焼きは2段重ねにしてようやくこの高さに(笑)
縦に詰めちゃったので見えにくいけど、さつまいもの甘煮はそらのリクエストです。

中学最後の運動会。
順延での開催となってしまったために、運動部のひとつが公式戦で運動会に参加できないという事態になってしまい、3年生の見せ場である組体操がスカスカ状態に!
急きょ先生が助っ人で入ったり、組み合わせを変えたりしながら臨機応変に演技してくれました。
そらは背が高いほうなので土台ばかりでしたが(笑)
暑いくらいのお天気のなか、そらを始め、みんなの笑顔がまぶしくて、私もたくさんの笑顔と元気をもらいました☆
青春ってほんとうに素晴らしい!

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret