ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

雨の日のお墓参り  

今日は実家の両親と弟家族とそろってお墓参りに行ってきました。
あいにくの雨で肌寒く、薄手のワンピースで出かけたことを後悔……。
IMG_20150705_111604.jpg
お寺の蓮の葉に雨粒が溜まって、ゆらゆらとしていました。
最初に私が気づいてそらに教えて、そらが遊び始めたら、甥っ子が目をきらきらさせて寄ってきて夢中になって葉を揺らしていました。
雨の日だから気づけたこと♪

墓前に手を合わせて、そらの成長や私の転職先での奮闘ぶりを天国にいる祖父母に報告できました。
できれば会って話したかったし、そらが大きくなったのも見てほしかったなと思ったら涙が浮かんできて、こんなんじゃだめだなぁと思って目を開けたら、横にいた弟も同じように涙ぐんでいました。
言葉にしたわけじゃないけど、きっと私と同じ気持ちなんだろうなとわかって、家族っていいなと改めて感じました。

お墓参りのあとには、みんなで会食。
IMG_20150705_130112.jpg
これ、三段弁当になっているんです。
豪華できれい!
でも、どれも味付けが濃くてうちの家族からはマイナス評価でした(^^;

それにしても、甥っ子と姪っ子が大きくなっていてびっくり。
甥っ子は来春には小学生☆
お祝いをどうしようなんて思ったら、弟がそらに向かって「高校受験頑張れよ。志望校合格したら、合格祝い奮発してやる!」なんて言ってて、そうだ、そらも受験生だったと(笑)
IMG_20150705_130346.jpg
弟と姪っ子。
すっかりいいお父さんです。
この写真は、娘にねだられて自分の枝豆をあげています(笑)
それを見て、「これもあげる」と、そらが自分の枝豆をあげていました。
枝豆大好きなのに、ちょっとびっくり。
甥っ子を抱っこしてあげたり、お兄ちゃん風吹かせていて、なんだか微笑ましかったです。

私は、先月から月1回の土曜日出勤が始まりました。
いつもと同じ時間に家を出るのに、街の動きとか駅の風景とかがまるで違ってちょっと新鮮です。

そうそう、うれしいことがひとつ。
連弾相手がみつかりました☆
記念すべき最初の1曲を何にしようか話し合って、お互いの知ってる曲で好きな曲としぼっていったら、久石譲さんの『summer』にたどりつきました。
私はセコンドになりましたが、プリモとセコンドのレベルが同じくらいの楽譜を選んだので、セコンドにも主旋律のパートがあります♪
ソロは締切みたいなものがないことが多いので練習量に波がありますが、連弾となると、合わせ練習の日までに約束した小節まで仕上げていかないと練習にならないので必死!
毎日進捗度合を報告しあって、お互い練習に励んでいます。
初合わせは今週末。
とっても楽しみです。

category: Diary

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret