ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

風に揺れるワンピースのような芙蓉  

夏ってこんなに暑かったかしら…と、毎年思わずにはいられない猛暑です。
先月から週に1回は仕事で旅行会社をまわっているのですが、日中の暑さは殺人的です。
とはいっても、私は首都圏担当ではないので田舎の風景に出会うことも多く、駅に降り立つと風の温度が都心と比べてだいぶ低かったりということも。
IMG_20150728_160607-001.jpg
これは先週、房総半島を回ったときに芙蓉の花畑(?)に出会って撮った1枚。
こんなに大きくて立派な花だけど、花弁は薄くてひだが幾重も刻まれ、かすかな風にさえふわりふわりと揺れている様子は、まるで夏のワンピースのようでした。

今年はそらが受験生のため忙しく、私もまだ有休がない時期ということもあって夏休みはありませんが、そらの夏期講習の休みが週末と重なった昨日、ふたりで買い物がてらお台場へ行ってきました。
IMG_20150801_151942.jpg
船で行くことができて、海のそばで、ちょっとしたおでかけ気分が味わえるのでお台場は意外と好きです。
汗が流れ落ちてくるほど暑いけど、天気がよくて海の青さがまぶしいです!

私はずっと見たいと思っていた実物大のガンダムを見られて嬉しい♪
IMG_20150801_153823-001.jpg
そらはガンダムをほとんどしらないので、まったく興味がなく…

しかし、久しぶりにお台場に言ったけれど、中国人の多さにびっくりしました。
IMG_20150801_160614-001.jpg
買い物しているのも日本人よりも中国人のほうが多かったのでは?
私も最近、仕事ではインバウンドがものすごく多くて四苦八苦しているのですが(1週間で日本縦断するような希望のものがほとんどなので)、円安の影響でしょうか。
インバウンドの企画と手配を数多くやるようになって思うこと。
『そんなに駆け足でまわったら、なんにも心に残らないよ(泣)』ということ。
でも、これ、私も海外旅行をしているときに何度も現地の人から言われたっけ。
「君のは旅行じゃなくて、通過してるにすぎないよ」って。
でも行くからにはあれもこれも見たいとなってしまうわけで、そういう気持ちもわかるのでできるだけ日本の美を見てもらいたいなと思っています。

IMG_20150801_163843.jpg
話は飛びましたが、お台場ではそらも私も買いたいものはだいたい買えたのでよいおでかけになりました。
なにより、移動中やら買い物中など、他愛もない会話をするのが楽しいです。
家ではお互い別のことをやっていることが多いので。

ワゴンセールでみつけた美濃焼、細十草のお皿。
RIMG0154.jpg
深い青が、夏らしいなと思って。
うだるような暑さで嫌になっちゃいますが、ちいさなことで少しでも夏をたのしめたらいいなと思います。

category: Diary

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret