ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

初賞与で買ったもの  

そういえば先月、賞与がでました。
中途入社なので満額ではなくて、ほんの少しでしたが。
でも、もうずいぶんと長いこと年俸制で働いていたので、毎月のお給料のほかに収入があるってなんだか特別な気持ちになります。
そらの夏期講習にかなりまとまったお金がかかったので無駄遣いはできませんが、転職して初めて(しかも私の社会人人生でかなり久しぶり)の賞与なので、記念に何かを買おうと思って、これにしました!
RIMG0164.jpg
新しいお弁当箱☆
毎日使うお弁当箱。
曲げわっぱや二段式、保温ジャー式などいくつか持っているのですが、今の会社には電子レンジがあって温め直すことができるので、レンジ対応のシンプルな一段のものを探していました。
ちょうどよさそうな容量のお弁当箱がみつかったので、これに決定☆
RIMG0106-002.jpg
ごはんは茶碗1.5杯分入ります。
深めなので玉子焼きがこの向きじゃないとスカスカになっちゃいますが、蓋がドーム状になっているのでふんわり盛ってもつぶれないところが気に入っています♪
長く使えそうなものが買えたので大満足です。

それと、最近みつけた珍しい野菜。
ホワイトセロリと紫色のオクラ。
blog35.jpg
ホワイトセロリはサラダにぴったりと書いてあったので、茎はサラダに、葉はスープにしましたが、これがすっごく美味しかった!
筋がまったくなくて食べやすいし、葉も柔らかくてサラダでもいいくらいでした。
紫色のオクラは茹でたら白くなってビックリ(笑)
夏野菜カレーにしてみましたよ。


さて、土曜の朝の青。
RIMG0176.jpg
珍しくハンモックに乗っていました。
話しかけてもジーッとみつめた視線を外しません。

なにを見ているかというと……

RIMG0173.jpg
兄ちゃん(そら)です。
いつもの時間に起きてこないので、心配になったみたいです。
珍しくそらの部屋にずっといました。
でも、そらのベッドに行かないところが面白いんだけど(笑)

あ、そらは具合が悪いわけでもなんでもありませんのでご安心を。
この1週間、夏期集中講座という夏期講習のオプション講座で朝が早く、やっとそれが終ったのでゆっくり寝坊しているところです。
いつもは近所の塾で勉強していますが、この集中講座は決められた校舎で行われたので、そらは毎日私と一緒に出て通勤ラッシュにもまれながら御茶ノ水まで通っていました。
成績別のクラス編成で行う追い込み講座だったみたいです。
みたいですって、親の私がそんな曖昧でと思うかもしれませんね(汗)
というのも、塾に行くというのはそらの希望なので、夏期講習やらの季節講座もそらが行く行かないを決めています。
これまでも、冬休みは短いうえに私の実家に帰省もしたいからと「冬期講習でない」だし、春休みは長いけど学校から宿題がでないので遊びたい放題&部活し放題なので「春期講習でない」でした。
本人にやる気がなかったら親が無理やり行かせても中身のないものになってしまうと思うので、我が家の場合はまずそらの意志確認から始まります。(そして予算との兼ね合いでどれだけ希望を叶えてあげられるかの検討。笑)

正直なところ、今年は私が転職したこともあって、塾の費用が大きな負担となりました。
中3の塾代は、これまでと違って本当に高い!
なので、塾をやめて学校の勉強で行けるレベルの高校に行くでいいのでは?と、そらに話したことがあります。
だけど意外なことに、そらの返事は「塾はやめない。しっかり勉強するから塾は続けたい」でした。
普段、あまり「こうしたい!」というようなことを言わないだけにビックリしました。
私には具体的なことは話しませんが、もしかすると何か目標ができたのかもしれません。
だったらいいな☆
やりたいことを見つけられたら、あとは一歩一歩、着実に進んでいけばいいのだから。
RIMG0230.jpg
うちには応援団がいっぱいいるしね。
そらのいちばんの癒しは環。
毎日、数えきれないくらい可愛い可愛い言ってます。

可愛さだったら、青だって負けてないのにな。
RIMG0201.jpg
我が家の笑い担当?

応援団といっても、基本は見守り隊。
自分で悩んで考えて、答えを出していってほしいと思います。

category: Diary

tb: --   cm: 2

コメント

MIOさん、初めまして!ぐうたらかあさんと申します。
少し前から、こっそり遊びに来ては過去の記事を読ませて頂いておりました。
私自身は「ナチュラル&シンプルな日々」とは程遠い生活をしておりますが、
憧れだけはず~っと持ち続けております。
息子さんとの旅の記事や、青くん環ちゃんの可愛らしいお写真等々・・・
楽しくてついつい時間を忘れて読んでしまいます。

またこっそり遊びに来させて頂きますね。
お仕事と家の事、大変だと思いますが
どうぞお身体に気を付けて下さいませ。

URL | ぐうたらかあさん #vDQrsK66
2015/08/19 18:27 | edit

ぐうたらかあさん様へ☆

初めまして、こんばんは☆
嬉しいコメントありがとうございます!

私も「理想と現実は…」という暮らしぶりだったりはしますが、自然体で質素に日々を過ごせたらいいなと思っています。
自分の記録用で書いているブログなので誤字脱字やらも多かったりしますが、たまに読み返してみると子供の成長や自分の成長(奮闘ぶり?)が見えてきて、書いていてよかったと思います。
読んでくださった方に応援していただけるのも、とても嬉しく励みになります。
青と環はほんとうに癒しの存在でv-238

また覗きに来てください♪

URL | MIO #-
2015/08/23 23:49 | edit

コメントの投稿

Secret