ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

誕生日おめでとう  

そら、15歳の誕生日です☆
RIMG0047-006.jpg
大好きな環を抱っこして(+ハンモックに入った青も一緒に)記念撮影。

15歳。
私がこれまでの人生を振り返ってみても、15歳はいろんな意味で難しい年頃だったと思います。
受験もすごくストレスだったし。
そらのすごいところは、目先の受験のことよりも、その先にある高校生活を楽しみにしているところ。
「高校生になったら、あれして、これして……」と、やりたいことがいっぱいある模様です。
まずは受験でしょって思っていたのだけど、でも、私はその目先の受験のことがストレスでプレッシャーで、中3はとても大変だった記憶が今も残っている。
だから、そらの思考回路のほうがずっとポジティブで素敵かもしれないと思うようになりました。

でも避けて通れないのが高校受験。
私は土曜日仕事だったので、日曜日にどこかお祝いを兼ねて出かけようかと思っていたけど、そらは模試でした。
これも自分で受けたいって言って、申込書をもらってきたもの。
「毎月受けるとお金かかって大変だから、○月と○月のを受けようと思うんだけど、いいかな」って。
我が家の家計のことまで考慮してくれちゃって(笑)
結局、どこにもでかけることはできなかったので、夜、そらのリクエストでもんじゃ屋へ!
RIMG0025-019.jpg
まずはたこ焼きから☆
キムチたこ焼きにしてみましたよ。
自分で作るたこ焼き、楽しいし、ほんとに美味しいです。
もんじゃ焼きで誕生祝って、渋すぎるけど、私とそらの大好物なので♪

今日は代休を取って会社を休んだので、「いってらっしゃい!」と見送り、「おかえり!」と出迎えられました。
いつもはそらに見送ってもらって、出迎えてもらっているから^^;
涼しい日が続いているので、夕飯はストウブを使って、さつまいものカレーピラフにしてみました。
blog37.jpg
ウインナーとエリンギ、たまねぎみじん切り+バターで、優しい味わいのピラフです。
そらのリクエストでかぼちゃサラダも作ったので、なんだか穀物ばっかりになっちゃった(笑)
でも、喜んでくれたので良しとしましょう!

最近、そらが撮ってくれた猫たちの写真。
「ブログに載せていいよ~」だって。
RIMG0014-040.jpg
いろいろはみ出ている青。
夏とは思えない涼しい日が続いているので、いっつもハンモックに居ます。

環は窓辺シェルフの段ボール猫ベッド。
RIMG0023-025.jpg
「ちょっと、お母さん、見てよ! 傑作が撮れた! 俺って天才かも!」と、超興奮して見せてくれた1枚(笑)

私の撮った、哀愁漂うオヤジ猫(青)のほうがすごいと思うけど。
RIMG0034-018.jpg
あ、これはタイミングもなにもなく、いっつもこうだった(笑)

そんな感じで、今年も元気に楽しく誕生日を迎えられたそら。
明日からの新しい1年も、しっかり踏みしめて歩んでいって欲しいと思います。
お誕生日、おめでとう!!

category: こども

tb: --   cm: 6

コメント

そらくん、15歳のお誕生日おめでとうございます!
本当にしっかりしててそれでいて優しいお母さん思いの息子さんですね~
過去の記事なども読ませていただいて、そんなふうに感じました。

高校生活の楽しさをイメージすることで、受験勉強も頑張ることが出来るのでしょうね。
家計のことまで考えてくれて・・・本当に大人だなぁ~

さつまいものカレーピラフ、美味しそう~!
キムチのタコ焼きも~!(*´▽`*)
いい誕生日になりましたね。

環ちゃんのベロ~ンのお写真、本当にそらくん天才かも~!
青くんのオヤジ猫のお写真・・・好きだわぁ~!!(笑)

URL | ぐうたらかあさん #vDQrsK66
2015/09/01 12:20 | edit

ぐうたらかあさん様へ☆

お祝いコメント、ありがとうございますi-80

そらは、しっかりしているところもありますが、部屋はいつもごっちゃごっちゃのカオスな空間という片づけられない男です^^;
でも、思いやりのある優しい子は間違いないです!!(親ばかですが)
このくらいの年齢になってくると、親子とはいえども、価値観や考え方の違う人間同士という感じになってきて、いろんなことに気付かされる毎日だったりします。

あっかんべーに見える環、いいですよね!
でも、オヤジ猫の青のほうがやっぱりお気に入りです(笑)
そして、今夜も青はオヤジのような格好でまったりしています♪

URL | MIO #-
2015/09/01 23:46 | edit

遅ればせながら…そらくんお誕生日おめでとう♪♪♪♪
写真で見ると、もうすっかり青年の体だね〜(^^) そらくんは、いつも意欲的ですごいかっこいー中学生だなっ☆って思います。
いまどきは、「だるい〜、めんどくさい〜」っていう中学生多いでしょ!

いつまでもそらくんらしさは健在だと思います!!
だんだんひとりの人として、話が出来る感覚…わかる、私もアミーゴと話してるとそう感じることが多くなったわ。

青くんの凛々しいお姿台無しのすごいポーズ、いつも楽しく拝見してます(^^;;

転勤先は仕事内容は変わらずなのかな?新しい場所でも頑張ってね!MIOちゃんなら生き生きとまた働けそうだね〜♪♪

この間、刺繍の作品を載せたHP作ったの!URLに貼り付けたのでよかったら観てね♪♪
HPから、Instagramもクリックしてもらったら見れるかも!

URL | Risa #mRRL2Eoo
2015/09/11 22:22 | edit

Risaさんへ☆

お祝いメッセージありがとう!
そうなの、もうすっかり身長も体重も私よりはるかに大きくなってしまいました。
マイペースな性格が幸いしてか、そらがイライラしたりむつむつしたりというのをほどんど見たことがないです。
意外とチャレンジャーなところもあるので、応援のし甲斐もあるよ~♪
アミーゴちゃんも高校生ともなると、心も大人になってくる頃だよね。
やっぱり中学生とは全然違うんだろうな!
私も来年が楽しみ!

転勤先でも仕事内容は同じです^^
ただ、年に最低1回は全国出張へ行ってもらうことになるって言われました。
北は北海道、南は沖縄まで…3~4日間くらいの泊まりでの出張らしくて、そこがちょっと厳しいところ。
そらの春休みとか夏休みで、お弁当を作らなくてもいい期間に設定してほしいってお願いしているところです。
でも、そらが小さかった時には考えるまでもなく拒否してたと思うから、そらの成長に伴って働き方も柔軟に対応できるようになったなと感じています。

RisaさんのHPはとっくにチェック済ですよ~☆
ブログ終了のお知らせが出たのは寂しい気持ちになったけど、HPからInstagramも見られたので、これからもRisaさんの刺繍作家活動や日常を垣間見させてもらいますね♪

URL | MIO #-
2015/09/13 22:44 | edit

HP見てくれていたんだねー♪Instagramは作家and ゆずトークばっかりで、私的や家族的な話はあんまりしていないんなけどねー。時々覗き見てくださいませ♪♪

アミーゴと今日は受験生の去年は勉強ばっかりの日々で大変だったなぁって話してた。アミーゴは昨日まで学祭だったんだけど、高校生になると男女の垣根もなくなり部活やクラスの友達とワイワイ過ごして、「青春だなーー」なんてって自分で言ってたよ!受験生の先には楽しい高校生活待ってるからそらくんも頑張ってね!

URL | Risa #mRRL2Eoo
2015/09/13 23:46 | edit

Risaさんへ☆

高校の学園祭、楽しいよね!!
私もすっごく楽しかった思い出が今も残っています。
そらは今、期末テスト中なんだけど、終わったらシルバーウィークに友達の志望高校の学園祭に一緒に行ってくるって言ってました。
中学の文化祭とは全然違うからビックリするだろうな~。
アミーゴちゃんも去年の今頃は勉強ばかりで大変だったでしょう。
そらはやっと本命の都立の志望校が固まったみたいだけど、現段階ではA判定ではないので頑張る!と言ってます。
食事とかメンタル面とか、サポートできる部分を私も協力していこうと思います!

URL | MIO #-
2015/09/16 23:32 | edit

コメントの投稿

Secret