ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

傘の手直し  

大事にしている折りたたみ傘が壊れてしまいました。
RIMG0067-003.jpg
壊れたと言っても、骨組みが壊れたわけではなくて露先の紐が切れてしまっただけ。
この折りたたみ傘は、そらが小学校入学する少し前に転職を決意して会社を辞めた時に、お餞別の品として課の先輩たちからいただいた大切なもの。
かれこれ10年ほどになる年季もので、大事に使ってきてはいるものの寿命がきてもいいくらいなのに、ほんとうに丈夫です。

5~6年前にも一か所、露先の紐が切れてしまい、その時は近所の商店街に傘屋さんがあって500円で修理してくれました。
今は引っ越してしまって、わざわざそこまで行くには交通費もかかるし時間もかかってしまいます。
自分でできないかな? と、思って調べてみたら、東急ハンズのHPに傘の修理方法が載っていました!→コチラ★
意外と単純だし、簡単そう。
さっそく修理してみることにしました。
RIMG0070-003.jpg
使用した糸はこちら。
HPには木綿糸と書かれているけど手元にある木綿糸は細口だったので、ポリエステルの堅牢染糸を使うことにしました。
手作りバックに皮の持ち手を付けるときに使用している丈夫な糸です。

作業自体はボタン付けよりも簡単に、あっさり完了☆
RIMG0069-003.jpg
無事に元通り直りました♪
骨も生地もしっかりしているので、まだまだ活躍してくれそうです。
よく言えば物持ちがいい。
悪く言えば貧乏性。
今は100円ショップにも折りたたみ傘はあるし、壊れたら捨てて新しい物を買うのは手間がなくて簡単。
だけど、大事な1本を手直ししながら大切に使う、そういう‘ゆとり’を大事にしたいなって思います。

昨日はいいお天気だったけど、今日はもう既に今にも降り出しそうな空模様。
夕飯の買い物には、直したばかりの折りたたみ傘を持って行くことにしましょう。

category: Diary

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

