ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

はぎれでタブレットケース  

会社で希望者に7inchタブレットが配られました。
RIMG0050-005.jpg
ずっと使われていなくて廃棄処分になる分だったらしくて、私は1台もらう予定が、「息子くんも使うんじゃない? 持って行きなよ」と言われて2台もいただいちゃいました。
永いことiPodを愛用していますが、タブレットがあると使い分けができてよさそうです。

しかし、いかんせん画面が大きくて傷づきやすそう。
今日は振休だったので、タブレットカバーを作ってみました。
RIMG0069-004_20150916210356bcd.jpg
こんなケースになりました☆

使ったのは、はぎれと100円ショップで買ってきたクッションケース。
RIMG0056-005.jpg
はぎれは青の首輪を手作りしたときに10cmだけ買ったソレイアードの残り。
大きなクッションケースにしたのは、タブレット2台分のケースを作るためです。

まずは適当にジョギジョギ。
RIMG0057-005.jpg
こんなもんかな。
それからタブレットのサイズに合わせて、きれいにカット。
RIMG0058-002.jpg
直線カットはロータリーカッターで一瞬です。

あとははぎれを縫い合わせて、このクッションと合わせれば出来上がり~♪
RIMG0072-003.jpg
そらは飾り気のないケースのほうがいいというので、クッションケースのサイズを変えただけです。
ぴったりサイズで作ったので滑りぬけてくることもなく、なかなかいい感じ☆
RIMG0062-003.jpg
市販のクッションケースを再利用しているので、裏地を作る必要もないし、安心のこの厚み。
持ち歩くことはそう多くはないと思うけど、自宅でもケースがあると便利そう。
RIMG0071-003.jpg
そらも気に入ってくれたようです♪
売ってるものみたいだね!って、売ってるものをサイズ変えただけだからね(笑)
あっという間に出来上がったので、タブレットに必要なアプリを入れたり、写真や音楽を同期したりもできました。
画面が大きいので、写真をスライドショーにするとデジタルフォトフレームみたい!

そらは学校の課題で『ネットで調べる』というものが時々あるので、いい方向に活用してくれたらいいな。
というのは希望で、実際はきっと動画とかゲームばっかりになる予感たっぷりなので、受験が終わるまでは私が管理しておこうと思います。
これまでに複数の学校見学やサマースクールに参加して、やっと志望高校が固まったみたい。
風邪をひかないようにがんばれ~☆

category: 縫いもの

tb: --   cm: 2

コメント

すご~い!
シンプルな100均のクッションケースが、素敵なタブレットケース2つに変身!
お金をかけずに手間をかけるMIOさん。
私も見習いたいです。
私は名前の通りぐうたらなので(粘土制作以外は)、100均のものをそのまま使うタイプです。
傘も気に入ったものを自分で修理しながら長く使う。
昔の人はみんなそうやっていたのでしょうが、どんどん使い捨ての風潮が広がって・・・
私もMIOさんを見習わなくちゃ・・・と反省しました。

URL | ぐうたらかあさん #vDQrsK66
2015/09/21 13:28 | edit

ぐうたらかあさんさまへ☆

私も「ずぼらかあさん」に改名してもいいくらいのズボラさなので見習うだなんてとんでもないのですが^^;
でも、たまに手間をかけたものは、愛着がわきますね。
簡単に買ったものは簡単に捨てられるけど、作ったものはどんなに安い材料で作ったとしてもなかなか捨てられません!

ブログ拝見させてもらって、粘土細工に感動しました!
こういう器用な手仕事、私にはできないのでとっても憧れます^^

URL | MIO #-
2015/09/23 18:25 | edit

コメントの投稿

Secret