ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

頼まれ仕事のついでに  

会社の総務の人が最近子猫の里親になったという話を聞いたので、お互いうちの子写真を見せ合いっこしましょうということになりました。
もらったばかりのタブレットに青と環の写真をたくさん入れたので、先日作ったタブレットケースに入れて行ったところ、猫よりもタブレットケースのほうに注目が集まってしまい(汗)
その日の帰り際に、上司(オジサン)から、「あのケース作ってくれない?」と頼まれました。
私は適当派であまり几帳面な作り方をしないので人にあげるようなものは苦手なのですが、適当でいいと言うので作ることに。
RIMG0094-003.jpg
上司のイメージにぴったりのてぬぐいを100円ショップで見つけたので、これに合うはぎれを探します。
洋服を作った残りのリネンがあったのだけど、はりがあるのでクッションケースと合わせるのがちょっとやりにくい感じ。
うーん、どうしよう……と悩んでいたら、乱入者が!
RIMG0096-003.jpg
なぜか猫たちはリネンやコットンが好きです。
環に取られたので、リネンはやめて、ソフトデニムの余り布と合わせることにします。
RIMG0097-003.jpg
地味かな~って思ったけど、男性だからこのくらい地味でもよいかな?

前回と同じ作り方で、あっという間に完成~☆
RIMG0111-003.jpg
昭和っぽい感じで、なかなか可愛いケースになりました。

パンダ柄の手ぬぐいが中途半端に余ったので、なにか形にしてしまおうと思い、これにしました。
RIMG0104-002.jpg
先日買った新しいお弁当箱の巾着。
このお弁当箱、けっこう容量があるので横に長くて、市販されているお弁当箱巾着だと横幅が足りなくて入らないのです。
だから、このお弁当箱にぴったりサイズの巾着が欲しいと思っていました。

採寸して、ぴったりサイズで作りました☆
blog39.jpg
こちらはリネンとてぬぐいを組み合わせて。
吸水性にすぐれて乾くのも早いと、キッチン用品にはぴったりの素材です。
手持ちのリネンの紐をつけてみました。
余り物と手持ち素材で作ったけど、意外としっくりとくる出来栄え♪
明日からさっそく使おうと思います。
(上司とおそろいになっちゃいますが、仲の良い上司なのでよしとしましょう! 笑)


この連休はずっと秋晴れで、とっても過ごしやすい日でした。
土曜日が仕事だったので、私は4連休。
久しぶりに泳ぎに行きました。
途中、休憩をはさんで2時間くらい泳いできましたが、しばらくサボっていたせいで筋肉痛が半端なかったです(>_<)
大胸筋というのかな。胸の上の肩寄りの部分というか、水泳ってあの筋肉をすごく使うんです。
もうちょっとマメに泳がないとだめですね。
昨日は、これまた久しぶりに友達と銀座で集まって午後のティータイムを楽しみました。
話が尽きなくてお店を替えてまたお茶して喋って…と、日が落ちるまで盛り上がってしまいました。

そらはそらで、友達と高校の文化祭へ行ったり、バスケ部の仲間と集まってストバスしにいったり、クラスの友達とカラオケ行ったりと、毎日出かけていました。
難関校を目指す子たちは、そういう誘いはもう断ってくるみたいです。
そらはこの連休は息抜き週間と決めて、思いっきり遊びに予定いれてましたが(笑)
一緒にでかけることが1日もなかった連休でしたが、そらが友達とめいっぱい楽しい時間を過ごしてきたことを元気に報告してくれることが、とても嬉しいです。

お天気がよかったので、猫たちも満足な休日。
うるさい兄ちゃん(そら)も、ずっと不在だったしね(笑)
RIMG0106.jpg
でも環はそらの布団で、そらの帰りを待っていることが多かったかな。
シーツ洗って、布団を干して、おまけに陽がさんさんと降り注ぐので眠くなっちゃうね。

ソファカバーも衣替えしてインド綿からリネンにしたら、この有様。
RIMG0117-001_20150923175341de8.jpg
青ちゃん、占領しすぎなんですけど……

というわけで、あっという間に連休はおしまい。
家族みんなそれぞれ、よい休日を過ごせたと思います。

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret