ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カステラ一番 電話は二番  

連休中、久しぶりに友達とお茶してきました。
本当はランチをする予定で予約までしていたのだけど、急きょ、そらが併願受験を考えている私立高校の面談が入ってしまって。
友達に別の日程に変更してもらおうと思ったけど、そうするとまたなかなか都合が合わなくていつになるかわからないからお茶だけでもしようということに(笑)

和菓子大好きな私たち。
選んだのは文明堂のカフェ(その名もBUNMEIDO CAFE)。
IMG_20151122_135200.jpg
懐かしい! って感じるのは同世代以上でしょうか(笑)
そらはもちろんのこと、会社の新卒入社で2年目の子も「カステラ一番♪ 電話は二番♪ 三時のおやつは文明堂~♪」を知らないことにビックリ。
そうか、平成生まれにはわからないんだなぁと。

それはさておき、とっても混雑していて待つこと数十分。
(テラス席は空いていたけど、おしゃべりを楽しみたかったので暖かい室内がよかった。笑)
やっと席に通されて選んだのは、ふたりとも同じメニュー。
IMG_20151122_141301.jpg
焼立て三笠パンケーキ 特製餡とホイップクリーム 抹茶アイス添え☆
注文してから焼き上げてくれるので、ふかふかしっとりしていて美味しい!
パンケーキといっても和風なので、どら焼きをばらして食べているような感じでもあります。
積もる話がお互いたくさんあったので、正直、食べたものの印象はそう強くないのですが、ゆっくりできるという意味でよいカフェでした。

友達はそらを小さいころからずっと知っているので、思春期の今の状態をすごく気にしてくれてて。
確かに思春期になってから以前と比べて口数が減ったし、一緒に出掛けることもめっきりなくなってしまいました。
そんな話をしたら、「そらちゃんに月の絵を描かせてみなよ」って言うので、何でか聞いたら、描いた月の形が母親へ対する想いの大きさという心理テストみたいで。
月を丸く描けば描くほど母に対しての愛情や信頼感が強く、半月や三日月など月が細くなればなるほど母親と心の距離があるんだとか。
ちなみに祖母が母代りだった私は月といったら三日月を描いてしまいます。

自宅に帰ってから、夕飯の支度をしながら何気なく頼んで月の絵を描いてもらいました。

結果は……

IMG_20151122_182125.jpg
こんなに大きな満月!!

その心理テストの真意は定かではありませんが、なんだか嬉しくなってしまった^^
さっそく写真撮って友達に送ったら、「だと思った! そらちゃんの絵って昔から心が満たされてる明るい絵だったもんね!」って返ってきました♪
確かに昔から明るく愉快な絵を描いてくれる子でした。
これからもまっすぐに育ってくれるといいな。

category: Diary

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。