ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

そぼろ納豆  

今日は年内最後の出張で、茨城へ行ってきました。
IMG_20151222_102309.jpg
朝いちばんで訪れた水戸駅では、駅前で黄門様と助さん角さんが出迎えてくれましたよ。

仕事の話はさておき……
水戸に行くことがあったら絶対に会いたいと思いを寄せていた存在がありまして♪
水戸での仕事を終えて水戸駅へ戻る途中、寄り道してみました。
念願叶って会えたら写真を載せようと思っていたけど、残念ながら叶わなかったのでこちらの記事を紹介させていただきます。
 ↓ ↓
『水戸の人々』

このなんとも言えない表情(に見えてしまう)の看板娘のハチちゃんに会いたかった!
行列ができていたので、もしやハチちゃんが店番をしているのでは?と、喜び勇んで駆け寄ったものの、年末ジャンボ宝くじの最終日ということでの行列でした。
張り紙にはお天気のいい日の13時~16時頃に店頭に出ていることがあるとか。
私が到着したのが12:30頃だったのですが、残念ながらハチちゃんには会えませんでした。
プライベートで訪れていたのなら13時過ぎにもう一度寄りたいところでしたが、本数の少ない鹿島線の13時発の電車に乗らなくてはならず、ハチちゃん登場を待つことは許されませんでした(涙)

その代わり、ハチちゃんのいるタバコ屋さん横の鳥居をくぐった先にある、水戸東照宮にお参りしてきました。
IMG_20151222_120017.jpg
堂々たる葵の御紋。
今日はほんとうに天気がよくて、時間があれば偕楽園でも行って散策したいくらいだったのですが、時間に追われていたので断念。
東照宮の隣には天満宮があり、そちらは学問の神様ということだったので、そらの合格祈願をしてきました☆
IMG_20151222_120048.jpg
一生懸命、受験勉強がんばっているので、体調や天候がベストな状態で受験日を迎えられますように。

それにしても今日はよく歩いたので(2万歩ちょっと)、脚がパンパン!
日頃、歩いていないのでこういうことになっちゃうんです。
しかもスーツ+パンプスなので、つま先が痛くなっちゃって。
しっかり歩けてスーツでもおかしくない靴を買おうと心から思った日。

そんな痛い足でも、納豆だけは買って帰ろうと思っていたのでお店を歩き回りました(笑)
これ、気になっていたんです。
RIMG0210.jpg
そぼろ納豆!
見つけられてよかった~。
そぼろ納豆ってナニ!?って、最初は思ったのだけど、内容を知ったらどうしても食べてみたくなって。
ひき肉のそぼろじゃないんです。
納豆に切干大根をあわせて醤油ベースで漬け込んだもので、水戸の伝統的なお惣菜だそう。
想像がつくようなつかないような、とっても気になる納豆。
普通の水戸納豆も買ったけど、今晩はそぼろ納豆を食べてみました。
RIMG0213.jpg
色が似ているのでわかりにくいですが、ふっくら大粒の大豆と、細かすぎない程度に刻まれた切り干し大根が混ざっています。
調味されているので、味付け不要。
ごはんにかけて食べたのですが、これだけで食べた方が好きかもしれない。
切り干し大根がたくあんのようにちょっと固めなので、食感も楽しい。
今度自分でも作ってみよう♪

そして、今日は冬至なのでかぼちゃ煮も。
RIMG0211.jpg
といっても、煮たのは昨晩(笑)
今日は出張で朝早く出て、帰りの時間もはっきりしなかったので、昨夜のうちにかぼちゃを煮て、きんぴらなどの常備菜もこしらえておきました。
なので帰宅してからは魚を焼いただけ。

柚子湯にゆっくり浸かったし、明日には脚の疲れもとれていますように♪
RIMG0001-050.jpg
農家さんの直売コーナーでみつけた柚子。
今年はいっぱい入れたのでいい匂い☆

category: Diary

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret