ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

はぎれでプレゼント袋  

明日はクリスマスイブ。
去年までは毎年クリスマスに、会社の先輩からちょっとしたプレゼントをいただいていました。
こちらが気を使うような高価なものではなくて、でももらうと嬉しいもの。
今思うと、すごく素敵な先輩だったなぁと思って。
幸い(?)今の会社には仲良くしている年下の女の子がふたりいるので、今年は前職の先輩を真似してみようかと思いました。

で、選んだのはこちら。
RIMG0005-045.jpg
もこもこルームシューズ。
ひとりは最近引っ越したばかりで部屋が寒いと言っていたし、もうひとりは遠くから通勤しているので毎朝5時起きで寒くてつらいと言っていたので、あったかグッズにしてみました♪
お店でラッピングしてもらってもよかったけど、いかにもプレゼントって感じで渡すつもりじゃないので、手持ちのはぎれでプレゼント袋を作ってみることに。
RIMG0207.jpg
使うはぎれはこれにしました。
はぎれにしてはたっぷり余っていたし、適当に裁断できる図案だったので(時間短縮。笑)
もともと何に使った生地かというと、環用に買った夢こたつ(猫用のこたつ)のこたつ布団を作るのに選んだものです。
RIMG0005-026.jpg
昭和レトロな感じがとてもかわいい柄です。
1mの値段で2m買えるというセールをやっていた時に買ったので、けっこうはぎれが出てしまったのです。
で、このこたつ布団の裏地にしようと思って買ったシーチングがあるのですが、やっぱり派手すぎるかなと思って最終的に却下したピンク地がまるまる残っていたので、プレゼント袋の裏地に決定。
RIMG0002-052.jpg
なかなか使う色ではないので、日の目を見てよかった~☆
手芸店でおまけでもらった紐やブレード、レース類なんかも、ピンクだけが使わずにずーっと残っていましたが、ついに使うときが!

まずは袋をダーッと縫います。
RIMG0006-041_20151223142642ff1.jpg
あくまでもプレゼント袋なので、普通の巾着にしちゃうと口の部分が寂しいので、ラッピングバッグを参考に。

紐を通す作業はいちばんの注意が必要。
RIMG0010-040.jpg
自分のおもちゃと勘違いする輩がおりますゆえ(笑)
じゃらしを手元に置いておかないと、人に渡す前にひどいことになってしまいます。

袋が完成したらシューズを入れて、紐をキュッと結べば完成~☆
RIMG0011-035.jpg
ビビットなピンクの裏地が見えるのもいい感じ。
クリスマス当日はひとりが出張でいないので、イブの明日にそろって渡そうと思います。

*****
私は、そらからこれをもらいました♪
RIMG0003-050.jpg
以前、学校で制作した皮のキーケース。
優秀作品ということで、しばらく展示されていたものがやっと返ってきたから、お母さんにあげるって。
RIMG0004-049.jpg
やっぱり手作りってそれだけで嬉しい。
今日から大事に使おうと思います。

そうそう、クリスマスといえばもうひとつ。
ピアノのレッスンをお休みしてから、なにか目標がないと練習しないままになってしまうと思ったので、クリスマス曲をひそかに練習していたのですが、なんとか完成しました。
ジョンレノンのHappy Xmas - War is over -です。
ピアノ初心者の私はペダリングが下手なので、録音して聞いてみるとちょっとぎこちないところがあったりするのですが。
クリスマスまでに完成させるという目標があったので、忙しない日々のなかのわずかな時間でも練習を積み重ねることができました。なかなかよい作戦だったと思います。

転勤前後はとにかく心身ともに疲れ切って、余裕がまったくなかったのですが、最近はもう慣れてきて、長い通勤時間では読書する余裕も出てきたし(ただし最初の乗り換えまでは両足で立てないほど混んでいるので無理ですが。笑)、受験関連の面談やら説明会などもひと段落しました。
ピアノは、そらの受験が終わったら再開しようと考えていたけど、もうちょっと早めてもいいかな?

さて、今年も残すところあと1週間。
今週末からまた寒波がやってくるというので、今日中に窓と網戸の掃除を終わらせました♪
ピッカピカになってとても気持ちがいいです。
でも頑張りすぎて腰が痛い(>_<)
新年を迎える前に換気扇掃除だけは、なんとしてでもやりたいところですが、今週は土曜日も仕事…年末は30日まで仕事…いやいや、次の休み(日曜日)にやるぞーっと(笑)

category: 縫いもの

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

