ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

それぞれの大晦日  

やっと仕事納めで休みに入りました。
結局、大した掃除もしないまま大晦日を迎えています。

冬休みに入ってからずっと冬期講習のそらですが、今日から1/3までは特別講習で都心の校舎まで行っています。
そらがいないと掃除も買い出しもひとりでやるのは骨が折れます。
今日はそらを送り出してから普段通りの掃除洗濯をして、煮物をいくつか作って、休憩中。
あとは煮豚とマカロニサラダを作って終わりでいいかな。
どれも保存がきくものばかりなので、お正月三が日はやりたいことだけやってのんびりするつもりです。
やりたいことと言っても、ちょっと手芸して、本を読んで、ピアノの練習をするくらい。
でもそういうゆとりが普段なかなか持てないので、思う存分たのしみたいです。
RIMG0016-024.jpg
ずっと前に買ったまま放置していた手芸キット。
これは完成させるぞ~!

さて、この静かな大晦日に、怒り狂っているお方がひとり。
RIMG0016-040.jpg
こちらの環さん。
この子猫用キャットタワーが大のお気に入りで、一日の大半はこのハンモックに入って外を眺めたり、毛づくろいしたり、お昼寝したりと満喫していました。

それなのに、突然の悲劇が襲いました!
RIMG0018-025.jpg
ぶらーん……
なんと、ハンモックの根本がぽっきり折れてしまったのです!
環、あまりのショックで、この場から動けません。
見ていて可哀想なので、窓際シェルフの段ボール猫ベッドに連れて行ったのですが、すぐさま戻ってきてこの状態。
RIMG0022-025.jpg
数日前からなんとなくもろくなっていたのには気づいていました。
ハンモックが環の重さで沈んできてしまっているのを。
なので、手作りハンモックを横に持ってきて支えにしたりしていたのですが、やっぱり持ちませんでした。
RIMG0026-017.jpg
こっちのハンモックにフリースを敷いてあげて、なんとか誘導したものの、落ち着いて座ることなく怒って走り出す始末。
普段おとなしい環が、荒れ狂って部屋と言う部屋をかけめぐって怒りをあらわにしています(>_<)!
子猫用というだけあって、うちの子たちにはもう小さすぎるし処分しようと考えながらも、環が気に入っているのでなかなか手放せずにいたキャットタワーですが、これほどまでに愛着を持っていたのかと思うと(涙)
RIMG0023-024.jpg
破壊の原因となった方は、↑このようにどこ吹く風ですが。
6kg以上の青が飛び乗ったり、飛び降りたり、時には環から奪い取ってくつろいだりしていたので、とても耐えきれなかったのだと思います。
昼間はこたつの中にいることはない環なのですが、今日はずっとこたつに潜って出てきません。
私のおひざにも来てくれない……
RIMG0014-028.jpg
うーん、どうしましょうか。
時間が経てば、今あるもので納得してくれるかしら。

そんな、みんなそれぞれ違う大晦日ですが、今年は家族全員健康で充実した1年を過ごすことができました。
私はやっぱり転職したことがいちばんの大きな出来事。
転職によって失ったものもあるけど、得られたもののほうが私にとって必要なものだったと思います。
そらは部活の引退、留学へのチャレンジ、そして高校受験の勉強…と、とにかく全力で頑張った1年だったと思います。
受験勉強はまだもうちょっと先まで続くけど、自分なりに目標を掲げて取り組んでいる姿を見ると、私もまだまだ頑張らなくちゃ!って背中を押されます。
青も環も、今年は病院にかかるような怪我も病気もなくて、ほんとうに元気だったなぁ♪
RIMG0159.jpg

今年最後に、青と環の変な寝姿で終わろうと思います。

RIMG0195-001.jpg
環、お得意の逆手寝。

こちらも環。
RIMG0200-001.jpg
一本足寝。
なぜかよく一本足で寝ています。

そして、青の土下座寝。
RIMG0199-001.jpg
この寝相、可愛くて好きです。

美脚にゃんず。
RIMG0143-002.jpg
今年1年、ブログを通じてご縁があった方に感謝の気持ちを込めて。
ありがとうございました☆

category: ねこ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret