ナチュラルでいこう

こどもと猫とわたし。ナチュラル&シンプルな日々。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手しごと初めは、ハンガリー刺繍  

あけましておめでとうございます。
東京は例年にないくらい暖かい新年です。

大晦日はTVで「行く年、来る年」が始まってすぐ、そらと一緒に近所の神社へ初詣に行ってきました。
朝行くよりは空いているだろうと思ったのが大間違い。
警察やら消防の警備が出ていて、すでに長蛇の列でした。
参拝まで1時間くらい並んだけれど、よい年明けとなりました。
RIMG0031-015.jpg
おせちは用意しませんでしたが、お雑煮と煮物をいくつか。
今回、煮物のほとんどをストウブで作りましたが、煮豚がなかなかの出来栄えでした。
RIMG0029-016.jpg
しっとり柔らかな豚肉に味が染み込んで、とっても美味しかった♪
今や圧力鍋の出番はすっかり減って、煮込みはほとんどストウブ。
なくてはならないお鍋になりました。

さて、手しごと初めはこちら。
RIMG0017-025.jpg
ハンガリー刺繍のブックカバーキット。
在庫処分で1,380円が280円だったので思わず衝動買いしてしまったもの。
いつかやろうという気持ちで買うのはだめですね。
ずっとやらないまま1年(笑)
なので、お正月休みはこれを作るぞーと決めていました。

刺繍をするのはかなり久しぶりで、いびつになっちゃいましたが、なんとか完成。
RIMG0055-005.jpg
ハンガリー刺繍は、ふっくらと刺すのが特徴なので、加減が難しかったです。
キットなのに、なぜか刺繍糸が足りなくなるというアクシデントも。
RIMG0057-006.jpg
この周りのブランケットステッチの糸が足りなかったのです。
本当は水色の指定なんだけど、何故か水色が全然足りなくて、他の色とミックスしたり違う色と交互にしたりして使ってみました。
いびつなりにも可愛い出来上がりに満足です♪

初売りは昨日、ユザワヤ本店に行ってきました。
いちばん嬉しかった戦利品はこちら☆
RIMG0043-010.jpg
リバティのはぎれ。
はぎれといっても、右側は生地幅×50cm、左側のパックはいちばん小さいもので50×20cmのサイズが5枚も入っていて超お得☆
この5枚パックのほう、帰宅して開けてみたら思っていたよりも色々使えそうなサイズで、もっと買ってくれば良かった~と後悔。
まぁ、全部カタチにしてから次を考えましょうかね(笑)
リバティの生地に合わせてリネンも何色か選びました。
RIMG0044-009.jpg
ビンテージ加工っぽくしてあって、独特な肌触りの綿麻。
リバティと組み合わせて小物を作りたいと思います。
いつになるやら……だけど(笑)

あとは、前から欲しいと思っていた生地を。
RIMG0041-013.jpg
『ねこたま』っていう生地です。
水玉に見せかけて猫っていう可愛いデザイン。
これもそれぞれのカラーに合わせて蜂の巣みたいなデザインの生地を一緒に買いました。
あとで探そうと思うとなかなか難しいので、その場で合わせて選んじゃう。
これは作るものが決まっていて、しかも友達にプレゼントしたいのでなるべく早く作ろう(笑)

最後にこれも猫生地。
RIMG0047-007.jpg
これは楽譜を入れるバッグを作ります。

生地をたっぷり買ってしまい、重くて重くて、帰りにデパートとか見てこようと思ったけど荷物は重いし足は痛いしで早々に退散。
かろうじてゲットしたのは、こちら。
RIMG0040-014.jpg
ef-deの手袋で、なんと500円☆
仕事で外出するときはスーツだし、やっぱり黒の手袋を選んで使うのでどうしても摩耗するのも早くて。
黒だけは毎年買い替えています。
というわけで、初売り参戦、なかなかよい買い物ができました。

短いお正月休みも終わって、明日は仕事始め。
今年の私の抱負は、ピアノを再開して目標の曲を演奏会で披露すること。
そらは、高校受験合格して楽しい高校生ライフを送ること、だそうです☆
2016年も親子+にゃんず、みんな元気にたのしく過ごせるようがんばるぞ~。

category: 縫いもの

tb: --   cm: 4

コメント

あけましておめでとう♪♪♪

陰ながらいつもブログ拝見してます。
MIOちゃん、ソーイング作品、続々出来上がって行きますね!勢いがすごい!刺繍も一気に仕上がってるし♪私は昨日、今年の刺繍初刺しでした。
そらくんも受験追い込みだね、風邪引かないように頑張ってね!!
我が家はアミーゴが年末にハンド部やめちゃって(-。-; 体育会系旦那は怒ってる…けど、アミーゴもバイトしてお金ためて夏に語学留学したいとか、勉強もうちょっと頑張るとか、ライブ行って友達と楽しみたいとか、しっかり自分で意思表示できるようになってて、私はしっかり大人になってきたなって頼もしく思ってます。子供の成長ってすごいな…親も一緒に成長だなーって。またそらくんのエピソードも聞かせてね(^^)

URL | Risa #w/zrCxxc
2016/01/05 09:49 | edit

MIOちゃんこんにちは。
ずいぶんご無沙汰しています・・・
去年は一度お邪魔してから、なかなかパソコンの前に座ることができなくて今に至ります・・・汗
お雑煮と煮物とても美味しそうです!
息子さんとも相変わらず仲がよさそうで、こちらまで幸せな気持ちになります♪

刺繍いいですね!
私もやりたいと思っているもののなかなか手が出ず・・・
こんなかわいいキットがあればいいな~

今年は子供会の役員も終わるし、もう少し時間も取れそうなので
また遊びに来ますね。
私もまたブログ始めました。
MIOちゃんのような素敵なブログじゃないし、相変わらずくだらないことしか書いてませんが、お時間があるときにでも遊びに来てくださいね♪

今年もよろしくお願いします!
http://hibitsubu.blog60.fc2.com/

URL | ラブラブラッキー #Jtcj8rf6
2016/01/06 16:19 | edit

Risaさんへ☆

あけましておめでとう☆
いつも私たち親子を応援してくれて、ほんとうにありがとう!
今年もどうぞよろしくお願いします^^

ひさびさに刺繍をしながら、自分でデザインした図案を刺すRisaさんを尊敬したわ。
季節のお花とか、いつも素敵だなって見ています♪

アミーゴちゃん、高校生になってずいぶんと大人になりましたね。
自立してきているんだなぁというのを感じます。
とらきちさんの気持ちもわかるけど、もう親の望みとか理想通りに子供は進んでくれなくなっちゃう頃だよね。
そらも、高校では運動部に入るかわからないって言ってます。
中学ではやれることが限られていたというのもあるし、時間もたっぷりあったからバスケ一筋だったけど、高校生になったら、アミーゴちゃんと同じく英語をもっと勉強して留学チャレンジしてみたいって。
だから、そういうチャレンジができる高校を志望して頑張っているよ!
せっかく若くて可能性がたくさんあるんだから、もっと冒険的なことしてもいいと思ってるんだけど、そらはとっても保守的なのよね~。
反面教師かしら(笑)

URL | MIO #-
2016/01/08 23:15 | edit

ラブちゃんへ☆

あけましておめでとうございます☆
忙しいなか、遊びに来てくれてうれしいです^^

私も昨年度は学年委員をやっていて(やらされていて?^^;)、ほんとうに忙しくて余裕がありませんでした。
なんだかんだとやることありますよね。
もしかして、息子くんは今年中学生ですか!?
なんだかびっくり。
ラブちゃんのブログで見ていた息子くんは、まだまだちいさな男の子だったから。
男の子は中学生でグンと背が伸びるから、そろそろ追い越されちゃいますね。
ラブちゃんの新しいブログも教えてくれてありがとう~☆
さっそく遊びに行きます!
今年もどうぞよろしくお願いします♪

URL | MIO #-
2016/01/08 23:24 | edit

コメントの投稿

Secret

